毎日が遺言

新米を食べました♪

 昨夜は、我が家のネットの具合が芳しくなく、記事をUPできませんでした 昨日は臼挽き(玄米にする作業)を終えて、今年の新米を食べたところだったので、ぜひ紹介したかったんですが…(ソフトバンク、調子悪いな)

 昨日はやっと臼挽きができました 稲刈りから4週間も天日干しをしておいたのは初めてです。イノシシの上に長雨があって、大変な年でしたが、無事に収穫出来てウレシイです



 臼挽きがお昼過ぎまでかかったので、お昼ご飯は、手間のかからない釜揚げうどんにしました。薬味の青菜は、小蕪の間引きの葉を塩もみしたものです。

 臼挽きした米はさっそく精米してきました。イノシシが荒らした田んぼの、イノシシが折ってしまった株は捨てたんですが、田の土の一部は獣臭がしていたので、その他の米と、イノシシが入っていない他の米とを分けて収穫し、精米しました。炊いてみないと、ちゃんと食べられるかどうかわからないので、それを確かめるためです。



 晩ご飯は、新巻鮭のアラの粕汁、豚の生姜焼き、タコ酢、タコの刺身、漬物類。新米は、塩か漬物で美味しさがわかります。ちなみにおにぎりの塩は小笠原の塩です。



 イノシシが入っていない他の新米は、シンプルに塩だけのおにぎりに、イノシシが入った田の新米は、そのまま食べました 精米の時に、二つの新米のぬかの香りが少し違ったので、獣臭がしないか心配していたんですが、美味しく食べられました 塩のおにぎりは、もうこれだけでしっかりと美味しい、さすがの新米の味でした

 今年の米の収量は、やや良。我が家の米は、普通の出来で450~480kg採れるんですが、今年は500㎏以上採れました 豊作といっていいでしょう イノシシに加えて、ハーベスター(脱穀機)からもみが漏れてしまっていたので、きっちり収穫出来たらもう少し量があったかもしれません。いずれにしても、1年間食べるにはたっぷりの量が採れたので、ホントに良かったです

コメント一覧

mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>クミタンさん</色>
ありがとうございます{YES}
イノシシ対策費は高かったです(大卒の初任給ぐらいかな?)が、イノシシ出没の形跡が田んぼの周囲で見つかった時も田んぼへの侵入跡がなかったので、高い金を出して電気柵をしてよかったと思っています{ピース}
ということも思いながら、じっくり味わって食べてます(笑)。
クミタン
http://yaplog.jp/yellow10/
こんにちは(^_^)

今年のお米作りは、大変でしたね。
イノシシ対策、結構出費もあったでしょうね。

さすが、精米したての新米{キラリ}
美味しそう~{ラブ}
mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#cc0000>けーこさん</色>
はい、最高です{びっくり}{グッド}
けーこ
http://yaplog.jp/porcelarts_kei/
味噌汁と漬物と塩おにぎり
最高!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事