毎日が遺言

稲コキ終了

 今日も気持ちの良い秋晴れで、脱穀を済ませることができました 稲刈りから約4週間。これほど長い間天日干しして置いた記憶はありません。今年が異常といっていい長雨だったことを実感しています。

 午前中は、昨日に濡れていた稲穂を乾かすのに日光にさらしておき、タマネギを植え付けました。午後は脱穀を妻と息子と3人で済ませました。息子のおかげで、天日干しの竿などの始末もできて、ありがたかったです

 今年の収穫は去年とあまり変わらない程度。心なしか少なめという程度。明日は妻と二人で臼挽きをしますが、イノシシの件もあって、一年間食べられるだけの、しかもイノシシ臭のない米が食べられたらそれでいいかな?



 晩ご飯は、とにかく妻もクタクタなので、準備の手間の少ない鍋物にしました。小さいですが白菜の初物と、青梗菜の間引き菜を使いました。



 鍋は、中華点心鍋。冷凍の点心ですが、自家製の野菜たっぷりに、豆腐とちくわを入れて、豪華な点心を楽しみました



 七味唐辛子も美味しいですが、今夜は白菜キムチをのせて食べました。美味かった



 〆は中華麺、といきたいところでしたが、中華麺が切れていたので、冷凍の讃岐うどんを入れて、白菜のキムチうどんにしました。これが旨かった

 体はクタクタですが、明日も作業があるので、しっかり休みます

コメント一覧

mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#cc0000>K RAUMさん</色>
ありがとうございます{YES}
若いころは、土に縛り付けられる家が嫌でたまりませんでしたが、今は、自分で食べ物を作れる幸せを感じています。
間引き菜は、アブラナ科はたいてい食べられて美味しいですが、やはり青梗菜が一番味わいが良くて美味しいんじゃないかと思います{ハッピー}

> <色:#ff0000>akoakoさん</色>
ありがとうございます{YES}
おかげさまで、今年も無事に収穫でき、新米を食べることができました{ごはん}
やはり家族で協力し合わないと、農作業はできません。
家族がいることがホントにありがたいです{ラブ}
天候の方はしばらく安定するようですが、ご近所さんとは「もう一週間早くこの天気だったらよかったのに」と苦笑いしています{笑}{汗}

> <色:#ff0066>クミタンさん</色>
ありがとうございます{YES}
美味しい米を食べられることが、米作りの楽しみです{ルンルン}
生協の点心鍋は、我が家でも重宝しています{キラリ}
美味しいですよね{ハッピー}
クミタン
http://yaplog.jp/yellow10/
こんにちは(^_^)

お疲れ様でした。
自家栽培のお米、きっと美味しいでしょうね{ラブ}
新米、楽しみですね♪

私も今日は生協の点心鍋にする予定です(^_^;)
akoako
http://yaplog.jp/kyoutonosakura/
{笑}mirapapaさん

やっと脱穀出来たようでほっとされましたね。お疲れ様でした。
ご家族の協力は心強い限りですね。{ラブ}{ピース}
今年は本当に秋の長雨が続き又台風まで連続できて
本当に異常気象と思われるような日々でしたね。
美味しい新米が食べられるのは何よりのご褒美ですね。
天気の方は暫く安定しているようなので農作業が
進みますように。
K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
おつかれさま!!

食料はすべて購入しなけらばならない都会生活の者にとっては、
脱穀、臼挽等々を読むと、大地にしっかり生活なさっていらっしゃるお姿に{パチパチ}
白菜立派ですね。青梗菜の間引きは美味しそうですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事