見出し画像

毎日が遺言

リモート面会

 母とのリモート面会をやってきました。
 車いすに乗ったままでしたが、会話は冴えていて、私たち(息子夫婦)のこともよくわかり、稲刈りの終了を伝えると「よかったなぁ」と言っていました。相変わらず機械の事情で会話が成り立ちにくかったんですが、母は古い歌を歌い、私たちが手拍子をすると喜んでいました。
 得意の変顔も披露してくれました。(^▽^)
 足は動かなくなっているものの、元気で良かったです♪

 午後には畑をウロウロしました。
 花が咲いていた青じその枝が折れていたので、それを採ってきて、食べられそうな葉と、花芽(実)を取り分けました。花芽(実)を醤油などに漬け込んで食べてみようと思います。

 晩ご飯は、手羽先の塩焼き、小松菜のゴマ和え、サーモンとジャガイモの和風ソテー、キノコのバター炒め、水ナス、銀杏、小蕪の塩もみ、栗の渋皮煮。
 酒は、息子の熊本旅行のお土産の純米酒「熊本城」です。辛口で美味しかった!
 ニンニクとショウガを利かせた手羽先の塩焼き、今夜もうまくできて美味しかったです♪
 サーモンのソテーは、臭み抜きがうまくいって、これも美味しくできました♪
 ヒラタケ、シメジ、エノキの、キノコのバター炒めも美味しかったです♪
 この炒め物3種は、私が炒めたんですが、どれもうまくできました!o(^-^)o
 寺の境内で採れた銀杏を、先日の報恩講で住職が配ってくれたんですが、妻がレンジを使って温めてくれて、美味しくいただきました♪
 美味しい飲み日になりました!(^▽^)ノ

 プロ野球は、オリックスが山本くんの力投で完勝! と、まぁ、ここまではいわば想定内。明日明後日の宮城くんと田嶋くんで1勝1敗と思っていますが、そのあとの先発陣はソフトバンクの方が充実しているだけに、なんとか打撃陣の活躍を祈ります。今日も押し出しの得点ばかりだったしね。頓宮と紅林が攻撃のキーマンになりそうですね。オリックス、頑張れー!

コメント一覧

mirapapa
@kraum kraumさん、おはようございます♪
栗、楽しんでいただけてよかったです😊
母もおかげさまで元気にしております。
紫蘇の実の佃煮は、妻がどこかで見つけてきてくれて、作ってくれました。
酒のつまみになってます😄
キノコ炒めもそうですが、私が炒め物を作ると、塩味にすることが多いんです😅
だしと塩の味で育っているからかもしれません。
今夜は息子のお土産で一杯飲みます♪
kraum
おはようございます。
お母様、お元気そうで何よりです。
紫蘇の実の醤油漬け、気が付きませんでした。
東京のベランダにたくさん咲いているのでやってみます。
mirapapaさん好物のお土産、優しいご子息ですね。
キノコだけ炒めるのいいですね。私も最近やってます。味付けはお醤油だったので今度は塩にしてみます。

大きな美味しい栗をいただき楽しみました。ありがとうございました。
mirapapa
@sakurako62 さこさん、ありがとうございます♪
おかげさまで母も元気にしているようです😊
認知症はありますが、あまり進んでいないようで、言動は落ち着いているので、施設の環境が合っているんだと思います。
昨夜は息子の土産の酒を美味しく楽しみました♪
ありがたいです🥰
Unknown
おはよう👋😃☀️ございます🙇
コメントありがとう😆💕✨ございます🙇
お母さん元気な表情で良かったですね〰️☺️🌸
息子さんからのお土産のお酒良かった🎵ですね
美味しく飲めますね😃
mirapapa
@urutora0715 福ちゃんスマイルさん、おはようございます♪
母が元気で一安心というところです😊
ただ、話がうまく噛み合わないので、直接会うのが、正直なところためらわれます💧
車椅子姿を見るのも覚悟がいるし…
こちらの気持ちの問題なんですけどね😅
手羽先は、おろし生姜、おろしニンニク、ガラスープの素、塩、酒(多め)と一緒に袋に入れて揉み込み、15分ほど寝かせてから、フライパンで中火で蓋をして、表裏5分ずつ焼いてます。
簡単で美味しいです♪
urutora0715
ミラパパ様 
おはようございます。
お母様、お元気そうでなによりです😌リモート面会、いつまで続くのでしょうか💧
近くにいるのに会えないって寂しいですね。早く普通に会う事ができるようになると良いですね。
手羽先の塩焼き、おつまみにいいですね〜。ニンニク&生姜ですね、真似したいと思います♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事