見出し画像

毎日が遺言

少しだけ芋掘り

 曇り空の今日の奈良です。
 昨日、妻が渋皮煮を作ってくれたんですが、うまくできたのは自主夜中(やちゅう)に持って行き、爆ぜたのを今朝食べました。よく爆ぜるんですよね。でもその爆ぜたのを一晩置いておくと味がよくしみて、これはこれでとても美味しいです♪
 昨日の夕方に採ってきた富有柿を神棚に供えました。今年の富有柿は、お盆前までたくさん青い実がついていたのに、8月下旬には実がほとんど消えていました。落ちた形跡もないし、虫の薬剤も撒布しているし、理由がわかりません。何か気候が関係しているのかな? それでも30個ぐらいは採れるので、神仏にお礼を言いました。

 畑に行くと、秋らしい雲が空を占めていました。
 畑では、まだ少し落ちている栗を拾ってから、まいも(里芋)とサツマイモを少し掘りました。
 今年のまいもはわりと良い出来です♪ これで4株分です。
 サツマイモは、まだ葉が元気で、掘るには少し早いと思ったんですが、試しに1株だけ掘ってみました。写真では大きく見えますが、まだサイズの小さいのが数本入っていただけでした。もうちょっと日を待って、葉が枯れ始めてから掘ることにします。

 お昼ご飯は、パンとカップ麺。
 パンは、たまごロールと焼きカレーパン。カレーパンをオーブントースターで少しだけ炙ったんですが、ちょっと焦げてしまいました。r(^-^;) 初めて食べましたが、スパイシーで香ばしくて、とても美味しかったです♪
 カップ麺は、評判屋の塩ワンタンラーメン。これもけっこうスパイシーで、私好みで美味しかったです♪

 今日はこれから母の施設へリモート面会に行きます。

コメント一覧

mirapapa
@haruharuno はるのさん、ありがとうございます♪
栗、柿、さつまいもとくれば、まさに秋ですよね😊
今年は柿が全然採れないのが残念ですが、秋を楽しみたいです♪
haruharuno
こんにちは。
もう柿がとれはじめたんですね、さつまいもも。栗も豊作だし秋ですね♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事