見出し画像

毎日が遺言

飲み日にしました

 夕方まで、あれこれとやりたい農作業をやりました。うん、よくできたな♪ 水曜日は、妻の学研教室がないので、母のお迎えをしてもらえるのが助かります。田植えに向けてやることがたくさんあるので、ありがたかったです。

 晩ご飯は、ブリカマ、卵豆腐、豚焼肉、オニオンスライス&ソラマメ、若竹煮、漬物。ヤオヒコでブリカマを買ったので、今日は飲み日です♪
 ちゃんと、薄塩で臭みを採ってから、しっかり塩をして焼きました。ブリカマ、美味いですね~!
 こないだの豚バラ焼肉が美味しかったので、ヤオヒコで安売りになっていたお好み焼き用豚バラ肉を買ってきて、いりゴマを入れて、焼き肉のたれでシンプルに焼きました。美味しい!
 紫タマネギとソラマメは自家製です。ポン酢とマヨネーズでいただきました。これを豚焼肉と一緒に食べると、とても美味しかったです!
 妻は、タマネギを豚バラで挟んでご飯にのせて、ガッツリと楽しんでいました♪
 冷蔵庫に保存しておいた孟宗竹のタケノコは、これが最後だそうです。たっぷり楽しませていただきました♪
 酒を飲んでいると、〆が欲しくなるので、カップ麺を食べました。マルちゃんの「赤いきつね」。久しぶりに食べたけど、美味しかったな~♪

 ショートステイから帰って来た母は、とても機嫌よく、でもいつも以上に人恋しいようすでした。妻と二人で晩ご飯の用意をしているところに出てきて、食卓の椅子に座ってじっと二人の様子を眺めていました。
 そこで母に「ショートステイだと夜も寂しくないから、ええやろ?」と訊くと「うん、そうや」と笑顔。「ずっと○○(施設名)に泊まってると安心やし、昼間はたまに俺らが会いに行くと、それが一番ええんとちゃう?」と言うと「ほんま、そや、そや(そうだ、そうだ)」と言ってました。
 「施設の部屋が空いたら入ってもらうつもり」と、母には伝えておきました。
 その母は、晩ご飯後に1時間ほど寝た後、居間に起きてきて「おばあさんに言うておきたいことがある」と深刻そうな顔で言います。「おばあさん」とは17年前に亡くなった祖母(母からいうと義母)のこと。母は今、その祖母が暮らしていた離れに寝ています。それを母に言うと、ホンマかいな、という顔になって、「そうか、もうええわ」と自室に戻りました。
 いろんな意味で、施設入所の機が熟してきている気がします。

 明日からは、田植えに向けての作業が続きます。頑張らないと!o(^-^)o

コメント一覧

mirapapa
@moon-bmi25 satochinさん、ありがとうございます♪
今のところ、夏ごろにその日やってくるかな?という感じです。
うまくいってほしいです。
moon-bmi25
こんばんは!
いよいよ良い方向に進んでいますね(^.^)
無事に大願成就となりますように・・・。
mirapapa
みーちゃんさん、お久しぶりです♪
お元気でしたか?
またよろしくお付き合いください。
母は、ある程度は行きつ戻りつですが、確実に症状が進行しているのを感じます。
この調子だと、梅雨から夏にかけての頃が、施設入所の時期になるかもしれないと思っています。
みーちゃん
こんにちは😃

お母様、良い方向に向かわれているようで安心しました。(*^▽^*)

空いた時間でこれまでできなかったことを楽しんでくださいね。✌️

また戻ってきましたのでよろしくお願いします。☺️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事