見出し画像

毎日が遺言

もう一息!かな?

 体に元気感が出てきたので、「しんどいけど、これだけはやってしまおう」みたいなネガティブ傾向ではなく、「よし、今日はこれとこれを済ませるぞ!」というやる気も出てきています。o(^-^)o

 畑では、午前中に伐った梅の枝を始末(山の畑に持って行って枯らします)し、余計なところに生えている桑の枝を伐りました。
 ここでちょっと腰が痛くなってきたので、あとは冬ジャガを少しだけ掘って、今日は終了。
 ただ、山の畑の坂を上るのにも歩幅が大股になっていて(これまで足の付け根が痛くて足を前に出しにくかった)、作業中に斜面で足を踏ん張ることもできました。重いめの枝を持って畑から畑まで歩くのも痛みが気になりませんでした。体の動きが大きくなりつつあって、そうすると気分も上がってきました。
 実は、両足の付け根の関節が痛くて、三角座り(体操座り)ができなかったんです。でも、今日は作業後に何げなく三角座りしようとすると、足の付け根が少し痛んだものの、ひざを曲げて合わせて(ぴったり合いませんが)両手で抱え込むことができました。体を使えるようになってきている=回復してきていることを実感した瞬間でした。
 夕方の血圧は136-88。もうちょっと下がってほしいな~。でも、あくまで感覚的に、ですが、体全体が活性化すると、血圧も安定するんじゃないか、という気がします。

 午前中は快晴だった空も、午後には雲に覆われていました。一時、今にも雨が降りそうな気配になりましたが、結局夜まで降りませんでした。
 まいも(里芋)とネギも少しばかり収穫してきました。明後日、義兄がいらっしゃるという連絡があったので、持って帰っていただこうと思います。

 晩ご飯は、栗ご飯、豚汁、鯖の塩麴漬け、厚揚げの炒め物、ご飯のお伴いろいろ。梅干しや明太子、味付け海苔は栗ご飯によく合います♪ 白菜の漬物は、甘みが美味しかったなぁ!
 冷凍保存してある栗を使った栗ご飯は、今年はこれで最後です(たぶん)。美味しいですよねぇ、栗ご飯! 白いご飯ももちろん美味しいですが、こういうご飯も大好きです♪ 栗が入ると豪華やなぁ!
 秋のような暖かさとはいえ、夜はやっぱり豚汁が美味しいですねぇ♪ 七味たっぷりです。
 生のマサバの片身が、ヤオヒコでちょいちょい安く出るので、これを塩麴漬けで焼くのが好きです♪
 厚揚げ、ちくわ、シメジ、青菜(今日はチンゲンサイ)を、ガラスープの素と塩コショウで炒め、醤油と酒で仕上げる、私の得意料理のひとつです。炒りゴマを振ってます。美味しいですよ♪

 夜に入って、雨が降り出しています。予報では、明日の朝まで降るとのこと。何か体を使うことをやりたいな~。

コメント一覧

mirapapa
@kraum kraumさん、ありがとうございます♪
足腰の痛みがだいぶ軽減されて、気持ちも元気になるので、ありがたいです😊
体の動きが小さくなってしまわないように、できるだけ大きく動かしたいと思っています。
塩麹漬けは、焦げやすいですよね。
コツなどはなくて、グリルまかせです😅
今回はたまたまでした。身が薄くて、火から遠かったのかも(笑)
奈良は、陽射しが出ていますが、曇りがちです。
葛城山と二上山も、スカッと晴れると、もっとよく見えるんですけどね。
kraum
おはようございます。
お体が回復の兆し、よかったですね。
私は膝と足の筋肉が弱っているようで、
階段を降りるのが苦手になっています。
塩麹漬けのサバ、きれいに焼けていますね(^^♪
コツがありますか?
青菜と厚揚げと竹輪とキノコ、これですね。
私も鶏ガラ顆粒状入れてます。
チョット見えている山は葛城山と二上山ですか?
今朝の千葉は雨でしたが、そろそろ日が出そうな兆しです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事