見出し画像

毎日が遺言

足音の正体は?

 デイサービスの母を見送り、朝ごはんからのルーティーン(トイレ、体操、神仏のお参り)をして、いつもの木曜日の朝、タケノコ掘りに行きました。今年は早くもタケノコ終了か、と思うのですが、やっぱりあってほしいという気もするし、真竹のタケノコが入れ替わりに上がってくるしで、籔の点検だけはしておきます。
 で、山際の竹やぶの一番奥に行くと、何やらガサゴソと足音が… 妻も畑に来ていましたが、少し離れたところにいたし、隣の畑に人はなく、「猫か?タヌキか?アライグマか?」などと息を殺してじっとしていると、視界の隅を小さな茶色いものが動きました。シダの生えているあたりに姿が見え隠れし、それを見つめる私の視線に気づいたのでしょう、急いでそいつは籔の土手に上がりました。
 籔の突き当りは墓地の石垣に阻まれていて、そこには枯葉や墓地から投げ込まれるごみ袋などが溜まっています。そこに頭を突っ込んでいるところをパチリ! イタチでした。ひょいとこちらを向いた顔は、鼻のところが幾分白く、まだ子どものイタチのようでした。それから、餌になる小動物を探しているのでしょう、枯葉の中に鼻先を突っ込んでは、私を警戒して移動する、ということを繰り返していました。可愛かったな~♪
 畑の周辺は、この小さな黄色い花がいっぱいです♪
 タケノコは、ナシ。サヤエンドウの収穫と、道路際の電気柵の周辺の草刈りをしました。この電気柵の、道を挟んだ反対側が、放置されて荒れた籔になっていて、以前はイノシシが我が家の田んぼへ侵入する経路になっていました。先日、隣の畑にイノシシが出た跡があったので、イノシシから電気柵が見えるように、きちんと草を刈って、イノシシの鼻先の高さに柵を設置し直しました(道路わきの土が下がるので、柵の高さも下がってしまうのです)。電気柵は、鼻先など、肌が出ている箇所にしか効かないので、初めて来たイノシシが警戒して鼻先を出したときに痛い思いをさせておくことが大事です。一度電気ショックを経験したイノシシは、柵の線が見えるだけでそれを避けるようになるんですが、線が見えないと突破してしまうことがあります。イノシシは、わりとお構いなしに突き通ることがあるので、まずはちゃんと見える位置に柵を設置して、警戒心を喚起しておくようにしておくのです。
 この作業にけっこう時間がかかったので、午前中はこれで終了です。12時を過ぎてしまいましたが、母がデイサービスから帰ってくるのにちょうど間に合ってよかったです。
 お昼ご飯は、ピザ。ニッポンハムの、1枚198円(ヤオヒコ価格)。母が1枚の3分の1、妻が1枚、私が1枚と3分の2。これでほど良い量です。生地は薄いですが、ふんわり感もっちり感があって、美味しいです♪
 午後も、畑仕事を頑張ります!o(^-^)o

コメント一覧

mirapapa
@sakanoue sakanoueさん、ありがとうございます♪
ウチの母も、初めのうちはうだうだ言って、特にめまいを訴えて、休んだりしていました。
めまいがすると言うわりには、杖なしで歩いたりしていたんですけどね(笑)
でもそのうち、真面目な小学生みたいに、少し不調を言ってても、時間になったら送迎車に乗り、休まずに行くようになりました。
今では楽しみにしているくらいです😊
sakanoueさんのお母様も、出席モードになってくださったら良いんですけどね。
どうかうまくいきますように!
sakanoue
イタチ見てみたい😍
今日は、母が初めてデイサービスのリハビリに行く日でした。
今週あたまから、行きたくないのであちこち調子が悪くて行けないとか、今朝は腕の痛みで、病院に行かなきゃとか大変でした。
病院の先生が腕の痛みは、リハには支障ないから行きなさいとのアドバイスで、しぶしぶ行きました。😅
mirapapa
satochinさん、イタチは、今日は山の竹やぶでしたが、裏庭を走ることもあります。
わりと身近にいますよ。
野生動物は、可愛くてもけっこう凶暴で、ややこしい菌を持っているかもしれないので、見た目の印象ほど安全ではありませんが、距離感覚さえ持っていれば大丈夫です。
調べ物、お疲れ様です!
moon-bmi25
こんばんは!
裏庭にイタチが出るのですか?
凄いですね(#^^#)

本物は・・・
見たことはないけど、なんとなく、めんこそうな感じですね。

いろいろバタバタしていて、
まだ調べ物をしています(^_^.)
mirapapa
@sayoko sayokoさん、ありがとうございます♪
そーっと近づいて撮りました😄
イタチは田んぼで見かけることがありますが、子どものイタチは警戒心が弱めのようです。
わりと人間にも興味を持つようです。
まだ大人になりきっていないのが良かったみたいです😆
sayoko
野生の動物、チラッと見えた時はいなくなってしまうもの。
良く写真撮れましたね。凄いです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事