毎日が遺言

辛子は粉がいいね♪

 今日は妻がお出かけ。市民オペラの鑑賞です 私の姉が出ているので、妻が鑑賞に行きました。妻も市民合唱をしているので、その関係で行ったんです。もちろん好きだからですけどね 私も数年前まで一緒に合唱をしていたんですが、父が亡くなってから農作業が忙しくなって、行かなくなったんです。「好きだったら行けばいいじゃないか」というところなんですが、今の私は農作業のほうが魅力的なんですよね
 で、妻がお出かけの時は、鍋系の料理になります



 晩ご飯のメニューは、白菜と豚バラの蒸し鍋、粕汁、ミズナの辛子和え。蒸し鍋は、自家製柚子胡椒でいただきます。粕汁には唐辛子を振り、ミズナは辛子和え。青柚子と青トウガラシ、黄色の辛子、赤いトウガラシ、と香辛料が三色揃いました 香辛料が好きな私としては、楽しいご飯になりました



 粕汁に使った鮭は、スーパーで買った甘塩のアラなんですが、塩鮭風ではなく、サーモン風(わかってもらえるかな?) 身がふわっとして、脂が多く、コクの少ない身でしたが、それがうまくマッチしていて、とても美味しかったです



 蒸し鍋には、干しシイタケ以外にネギも入れて、旨みたっぷりにいただきました ゴマ油の風味がよく利いてたなぁ 薄味なのを柚子胡椒の味で食べるのが良いですね



  今年のミズナは、太くなっている割にはとても柔らかいので、辛子和えが美味しいです ミズナはこれが一番好きです いつも使っているチューブの洋ガラシを切らしていたので、久しぶりに缶の粉辛子を妻が溶いて使ってくれました。ツーン具合が、ホントに良いですねぇ 辛子和えは缶やな

 この三連休は、力の入る作業をしたので、ふくらはぎがパンパンです ストレッチをしても効かない でもまぁ、精神的にけっこう満足したから、明日からの仕事でも、体はついてくるでしょう

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0000>akoakoさん</色>
合唱団といっても、年に一二度「第九」のコーラスをするだけで、あとは一時市民合唱もしていましたが、長くはしませんでした{笑}{汗}
でも、歌を歌うのは好きです{ルンルン}
ただ、年々声が出なくなっているので、歌うのがちょっと恥ずかしいです{涙}

> <色:#ff0066>ハカちんさん</色>
ミズナの辛し和え、酒を飲むときのミズナ料理としては、私は最高だと思います{キラリ}{YES}
そらくん、安定しているんですね{ルンルン}
よかったです{ため息}
ハカちん
http://yaplog.jp/suki_hakachin/
こんにちは、コメント有難うございます。

みずなの辛子和えは、お酒の肴にあいそうですね。(^_-)-☆
とても美味しそうです。

そらくんは、みなさんの温かい言葉と応援で安定しています。
昨日から今朝にかけて貯留物が尿と一緒に排泄されたのか、
体重が8gも軽くなりました。(^_-)-☆
akoako
http://yaplog.jp/kyoutonosakura/
{ラブ}{ルンルン}奥様、市民オペラの鑑賞ですか{ラブラブ}いいですねぇ。

みらパパさんも合唱団で合唱をなさっていたのですか{ハッピー}{パチパチ}{ルンルン}

又チャンスがあったら是非再開してみて下さい。いい声されていそうな

感じがします。{笑}{ルンルン}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事