毎日が遺言

シメジ飯&ヘビーローテーション

 今年の冬野菜はよくできた 白菜もミズナもよくできた だから、毎日かわりばんこに食卓に出てくる(笑)。家事に、学研教室に、忙しい妻だから、当然、同じ食材で作る料理のバリエーションにも限界がある。しかも、私やばあさんの好みに合わせると、おのずとメニューの中にヘビーローテーションのが出てくるのでした。好きだから苦にならないんだけどね ただ、あんまり続くと「またか」って顔になるんだろうね。妻はちょっと気にしてるみたい。でもそのメニュー、やっぱり美味しいです



 今日のメニューは、シメジ飯、ホッケ、野菜の旨煮、豆腐とワカメの味噌汁。漬物は、白菜と高菜。



 久々のシメジ飯。上から読んでもシメジメシ、下から読んでもシメジメシ。いや、右から読んでも…か
 コメが美味しいからだということもあるけど(自家製自慢(笑))、シメジ、薄揚げ、ニンジン、ちくわ、それぞれに旨みを引き出していて、妻の味付けも絶妙 こういう味を「ふくよかさ」というんだろうなぁ



 ホッケの開きは、先日、スーパーで珍しく真空パックのを発見し、買ってきておいたもの。値段も少しばかり高かっただけあって、実に美味しかったです 塩気や干し魚特有の旨みに頼らない、身のおいしさがありました 身のつるつる具合がわかっていただけるでしょうか? これ以上に美味しいのを食べたいなら、北海道に行くしかないな、と思わせてくれる一品でした



 白菜を使った、我が家のヘビーローテーションメニュー、野菜の旨煮 今日のは、カニカマ入りでした だしも、コンソメではなくガラスープを使ってあるので、軽みと甘みのある美味しさでした こうしたちょっとした工夫で、同じメニューでも違うおいしさで楽しめます
 妻に感謝です

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#cc0000>あーちゃんさん</色>
ホッケは、北の魚独特の旨みがあって美味しいですよ{YES}
でも釣りたての魚を食べられるのなら、ホントに贅沢ですね{キラリ}{パチパチ}
新鮮な魚は美味しいですね{ルンルン}
うらやましいです{YES}

> <色:#ff0000>akoakoさん</色>
はい、ホントに食事は毎日贅沢させてもらってます{ルンルン}
高価な食材はありませんが、とても贅沢な中身の料理だと思います{YES}
うれしいです{ラブラブ}
akoako
http://yaplog.jp/kyoutonosakura/
{笑}あらあら、みらパパさん贅沢な悩みですね。こんな美味しそうな

栄養たっぷりのメニューだったら申し分ないですよね。

羨ましいです。奥様ならではの愛情料理ですね{ラブラブ}{ラブラブ}

どれも美味しそう{OK}
あーちゃん
http://yaplog.jp/a-chan0310/
みらパパさん♪いつもナイス!なコメントをして下さってありがとうございます{YES}
ホッケの開き☆美味しそうですね~(*^。^*){ラブラブ}
旅行に行った時とかに食べた事があるだけで、ホッケを買ったことも無いです・・{アヒル}家はもっぱら釣果を食べるのも{魚}追い付いて行きませんので^_^{汗} (笑)‘‘
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事