見出し画像

毎日が遺言

イワシの塩麹

 さっき、ニュースで、4年前に高齢者が起こした事故で妻子を失った遺族が「尊い命が奪われることのないよう、愛のある運転をお願いしたい」とおっしゃっていたのを聴いて、そういえば最近、私の周囲では優しい運転が増えているように思った。
 たぶん、この事故が契機というわけではなく、横断歩道で歩行者を妨げないか見張っている警察官が増えたこととか、監視の強化が影響してるとは思うけれど、それとは別に、細い道での対向車との譲り合いになった時に、突っ込んでくる車は今はほとんどなく、先に譲られることが増えた気がする(できるだけ自分が先に譲るように気をつけているんですが)。
 狭い道を走るのに自信のない人が増えたのかもしれないけど、迷いながら狭い場所に進んでしまって詰まってしまう車をほとんど見なくなりました。高齢者が無理しなくなったのかもしれないな、と思っています。またもたもたしている車に対する周囲の車も、対応が優しくなっている気がする。
 こういう流れで、ホントに愛のある運転が広がればいいなぁ、と思います。私ももっと優しく運転するように心がけます。

 夕方、雨が止んだので、タケノコを探しに山の籔へ。残念ながら1本もナシ。そのあと、サヤエンドウと青梗菜を収穫。
 青梗菜は、間引きしようと思っているうちに大きくなったので、大小関係なくカゴ1杯分を採ってきました。小さいのをシンプル塩炒めで、飲みたいな~。
 タケノコのチシャ和えで「チシャって、どういうもの?」というご質問があったので、写真を撮りました。サニーレタスやサンチュと同類なのが葉っぱの姿でわかると思いますが、もっと緑色が濃く、アクも強いです。たぶん、食べやすく改良されるより前の、古いタイプの野菜だと思います。

 晩ご飯は、イワシの塩麹漬け、青椒肉絲、厚揚げの炒め物、漬物類(小松菜のキムチ、しば漬け、メンマ風)、パイナップル。
 大きなイワシを食べたかったんですが、なかなかヤオヒコに大きなサイズが出ませんでした。それがやっとほしいサイズが出てきたので、買ってきました。4尾で税込みで200円を切ります。安いな~。
 私は、大きなサイズのイワシを塩焼きするのが好きなんですが(塩イワシも好きです)、ここ数年はもっぱら塩麹漬けです。
 サバよりも薄めの塩麹をまぶして、冷蔵庫で3~4時間おねんねしていただきました。時間はサイズによりますが、イワシは半日以内がめどです。これをグリルで10分ほど焼くと、脂がブスブスしてきて、バッチリです♪
 今夜も旨かったな~♪
 今年不作のタケノコですが、細くて小さなのはいくつか採れています。それを使って青椒肉絲。いつもの年なら捨ててしまっているようなタケノコも、今年はありがたくいただいてます。(^▽^;)
 厚揚げ、ちくわ、シメジの炒め物に、今夜は小松菜を入れました。塩コショウメインで、ガラスープの素、醤油、酒、炒りゴマを少々。厚揚げの旨みが良い味わいを作ってくれます♪
 仏壇に供えて熟させていたパイナップル、香り良く甘く美味しくいただきました♪

 今日は、予報に反して雨がけっこう降っただけに、明日はちゃんと晴れてほしいな。

コメント一覧

mirapapa
umeさん、どういたしまして!(^-^)ノ
ume724
mirapapaさん、ありがとうございます!!ヽ(^o^)丿
mirapapa
@ume724 umeさん、ありがとうございます♪
こんなものでよければ、どうぞ使ってやってくださいませ!
お役に立てれば幸いです♪😊
ume724
mirapapaさん、こんにちは!
あれから「チシャ」のことを色々調べまして、ぜひブログに書かせていただきたいのですが…。
その際に、mirapapaさんの記事の紹介、畑に植えらたチシャのお写真の拝借などさせていただいてもよろしいでしょうか?
mirapapa
@azm azmさん、おはようございます♪
野菜多めで、魚と肉を入れたメニューを考えています😊
暑くなるのが早いですね〜💦
お互いに気をつけましょうね!
azm
おはようございます。
バランスのとれた身体にいい夕食だと思います。
今日はいきなり夏日みたいですのでお気をつけてお過ごしください。
mirapapa
@ume724 umeさん、ありがとうございます♪
食べている者からすれば、見慣れた野菜ですが、初めてご覧になる方もたくさんいらっしゃるでしょうね。
お役に立てれば幸いです♪
奈良の田舎では、こういう野菜を食べてきたと知っていただけるのもうれしいです😊
ume724
こんばんは!
チシャのお写真、ありがとうございます。
 
ホント、葉っぱの緑が濃くて、サニーレタスやサンチュよりも硬そうな印象を受けます。
初めて見るお野菜です。
貴重なお写真、本当にありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事