見出し画像

毎日が遺言

キタアカリ掘りました

 奈良は、夜に入って雨が降り始めました。今のところシトシトとした降り方ですが、日付けが変わるころから強い降りになるそうです。「明日は雨休みやな♪」と思っていますが、大雨災害も気をつける必要があるかもしれませんね。
 九州四国は大丈夫かな? 皆さん、お気をつけくださいね。

 午後は、まず氏子の神社にお参りしました。

 月の中日にお参りするのを忘れてたんです💧 じっくりお参りしてきました。家内安全、豊作、財運! 忘れてたわりには欲張りすぎるお願いですかね😅

 畑では、キタアカリ(ジャガイモ)を掘りました。

 わりと良い出来でした。ありがたい😄 男爵は細かい粒の芋が多かったんですが、キタアカリは頃合いの大きさの芋が多いです👌

 ジャガイモの実がたくさんできていました。毎年、少しできるんですが、今年は多いなぁ。

 ジャガイモは土の中にできますが、このジャガイモの花ひとつにひとつの実がつくんだそうです。人間には毒があるらしいので食べない方がいいんだとか。

 そのあと、ナスの枝を引く(誘引)枠を立てました。
 ジャガイモ掘りに時間がかかったので、今日はこれでおしまいです。


 晩ご飯は、鱈のソテー、豚の豆苗サラダ、炊き合わせ、漬け物(ナスの浅漬け、キムチ)、パイナップル。

 ヤオヒコで皮を剥いたタラを見て、食べたくなったので買って、オリーブオイルとバターで焼きました。塩コショウと小麦粉の具合がほどよくて(たまたまですけどね)とても美味しくできました♪

 豚しゃぶ肉と豆苗を、ポン酢、ごま油、砂糖、おろしニンニク、すりごまを合わせたタレでよく和えるだけの料理なんですが、旨いんですよ、これ♪

 真竹のタケノコとフキの炊き合わせです。タケノコもフキも、もう硬いのしか採れないので、これが今年最後の煮物です。

 パイナップルが食べるにちょうどの熟れ具合で、美味しかったです♪
 今夜も満腹満足です!😆

 あ〜、眠い🥱 風呂入って寝ようっと!

コメント一覧

mirapapa
翔べないヒヨコさん、ありがとうございます♪
ああいう夢は、やっぱり仕事や生活のストレス、不安感ゆえなんでしょうね💦
思えば、働き出してから40年、こういうもどかしい夢はずっと見ていた気がします😅
今回は、仕事再開がきっかけなんでしょうかね。
もうこれでお金をもらって働くのはやめにするのが身のためですね😊
まぁ、休みも多いので、ぼちぼちやっていきます。

ジャガイモの実は、なんか面白いでしょう?
見た目は可愛いですよ😍
でも体に悪いんですよね。
見た目に騙されないようにしないとね。何事もね😄

これからも体に気をつけて、頑張ります💪
お気遣いありがとうございます♪
翔べないヒヨコ
ジャガイモにあんな可愛い実がつくなんてmirapapaさんのブログ見てないと
一生分からない事です。確かに見た目だけでは美味しそうで食べたくなる気持ち
わかりますね(^◇^;)

前の記事の夢の話ですけど‥ まず詳しく覚えてることに感心します⤴︎😆
私は何となくボヤ〜っと覚えてるレベルなので、あんな風に順序だてて思い出せる
のがまずすごい! で‥ 今回の夢の話ですけど、農家としても一年の大仕事である
田植えの時期に外でのお仕事が始まり、田植えが一段落しても畑や諸々やる事が
続く毎日ですから気分的に何かせっつかれてるような感じがないでしょうか?

私、現役時代営業職で4ヶ月毎に締め切りが訪れる仕事でした。締め切りが近く
なるとまだ一度も初回訪問も出来ていないクライアントがあると焦っていました💦

まっ、何とかカントカ綱渡りのような危なっかしい状況でもやり切ってはいたのですが
退職して18年も経った今でも時々締め切りが明日明後日の時に机の引き出しから
未訪問のクライアントの書類がごそっと出てきてギョッ!ゲッ!😱💀💦という夢を
見て飛び起きる事があるんです😅

何となく今回のmirapapaさんの夢の話を読んで自分のその時々見る夢を思い出した
物ですから、こんな長い話をしてしまいました。

健全な精神は健全な体に宿る‥元気がイチバン!!💪 オーバーワークにならないよう
くれぐれもお身体も労ってあげてくださいませ🙌😊
mirapapa
@ume724 umeさん、ありがとうございます♪
強い苦みは、体が拒否しているんだから、食べないに越したことがありませんよね。
まぁ、命を取られたりはしないでしょうけど😅
自分の体を信じるのがいいですね😊
でも、あの実を見ていると、食べたい気持ちになりますけどね😆
ume724
こんばんは!
じゃがいもの実、昔ある有機農家さんが「農家じゃないとできない楽しみ」と言って、
このじゃがいもの実をお料理に使っていました。
その時、我が家もじゃがいもに実が付いていたので、真似してお料理に使いましたが・・・。
命の危険を感じる苦さでした。(>_<)

食べるものではありません・・・。(@_@;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事