見出し画像

毎日が遺言

副反応? 花粉症?

 暖かく、良いお天気の奈良ですが、私は少々寒気がしております。
 一昨日あたりから水洟が出始めていて「ヒノキ花粉が来たな~」と思っていたんですが、今朝はそれがひどく、目がしょぼしょぼして、軽い頭痛もあります。ワクチン接種した左肩はムリすれば動かせるけど動かしたくない、という痛さ。倦怠感も強いです。寝起きは37.8℃の微熱でしたが、1時間もすれば36℃台に下がっていました。
 微熱にしても倦怠感にしても、花粉症の症状がひどい時には出てくるものなので、今の体の症状が、副反応なのか花粉症によるものなのかはわかりません。まぁ、両方の相乗効果があってしんどいのかもしれません。
 いずれにしても、熱はないけど熱っぽい感覚はあり、時おり寒気がして、節々が軽く痛み、頭全体が重い感覚があって、なかなか体を動かそうという気になりません。

 それでも、水やりとタケノコ掘りは毎日しないといけないので、それだけは済ませてきました。タケノコは、長いのが1本と細かいのが5~6本。人様に差し上げられるようなものではないので、妻がすぐに湯がいてくれました。

 ため池の樋のところに立つソメイヨシノは、満開で少しの風でもたくさんの花びらを落としています。その下ではカメがのんびりと甲羅干しです。
 「稲屋(いなや)」から外を覗いたら、花びらが雪のように舞い落ちていました。もったいないけど、きれいだな~。(「稲屋」とは、かつて稲を仕舞っておいた小屋でそう呼ぶんだそうですが、今は農機具を置いたり農作業の準備や休憩をする小屋です)

 お昼ご飯は、月に一度の卵かけご飯。昨日、月に一度取り寄せている卵が来たので、今日さっそく食べました。ごはんのお伴(漬物や明太子など)のほかに、魚肉ソーセージとアスパラを炒めました。アスパラは、味も香りもいいですね~♪
 こんな感じで、明太子、キムチ、唐辛子味噌、味付け海苔などで楽しみました♪ 「マツタケの味お吸い物」がいい取り合わせで、美味しいですね~♪

 食欲はあるんですが、どうにも体がだるくて動く気になりません。午後は横になっていることにします。花粉症だけだったら、ここまで重だるくならないんだけどな~。ワクチンは大変だ。

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
微熱とだるさは、ちょっと辛かったです。
花粉症の症状も強かったんですが、今朝、副反応が収まると、そちらも収まってきました。
リンクしているんですかね?
とにかくしっかり食べるよう心がけています。
2188mido
あぁ~副反応が出て来てしまいましたか。
だるいのは私とおなじですね~私も次の日だるくて微熱があるのに孫の面倒をみなければならなくて気力で頑張っちゃいました(笑)
食欲があるんですから大丈夫ですね。

確かにこの時期は花粉症なのか副反応なのか、はたまたコロナなのか分らない状態です。
mirapapa
satochinさん、ありがとうございます♪
そうなんです、いくらしんどくても、食べる方は大丈夫なんですよね。
明日の朝には治まってほしいです、副反応。

次の検査には良い結果が出ますように!
moon-bmi25
こんばんは!
なんにしても食欲があるうちは大丈夫(^.^)
まぁ~satochinの様にあり過ぎて中性脂肪が増えるのも
困ったものですが(-_-)

血液検査以来・・・
ますます質素な食事となっていますよ(ToT)/~~~
mirapapa
@pitanuki ぴーさん、ありがとうございます♪
今、布団に入りました。
寝ます。
pitanuki
こんにちは、ぴーさんは昨日の夜めちゃくちゃ悪寒が(笑)アイスノンして寝ました
朝から関節と、左のリンパが痛かったです

寝てくだされ、日にち薬です
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事