見出し画像

毎日が遺言

本日は空砲

 今日は結局、我が町に雨は降りませんでした。午後には雷の音も聞こえましたが、数十㎞離れた町々の雷雨の音だったようで、陽射しが強く、気温の高い一日でありました。
 昨日は雷が鳴って15分ほど雨が降ったんですが、今日の雷は空砲だったようです。昨日の雨もほんの少しだったので、30分後には辺りはすっかり乾いていました。
 50年ほど前には、夏休みによく夕立があった記憶があるんですが、どこ行ったんかなぁ、夕立くん。たまには戻っておいで~。

 午後は、気温が下がり出す4時から動き始めて、ガソリンスタンドへ。車に給油するのと、農業用ガソリンの購入です。「アプリを入れると5円引き」というのを使ってるんですが、それでもリッター164円。農業機械を使うのにも気を使いますよね。まぁ、お構いなしに使うしかないんですが。
 そのあとは、畑の水やりを済ませてから、接骨院。腰も手もだいぶ楽にしてもらいました。それでも8割方の回復です。腰から来ている足の付け根の痛みはもう1ヶ月以上続いていて、「痛みが治まるのにこれほど長くかかるとは思わんかった」と言ったら「無理のきかない体になったということで」と笑顔で返されました。まぁな、衰えたっちゅうことはわかっとるけど… 残念やけど受け入れんとしゃーないんやなぁ…

 晩ご飯は、塩鮭、麻婆ナス、キュウリの煮物、ゴーヤ、野菜とちくわ、水ナスの浅漬け、小梅の梅干し。野菜がたくさん採れているおかげで、おかずの種類がたっぷりのご飯となりました。
 黄色い皿で撮ると青白い塩鮭になりますね。アメリカ産の塩味が、これはちょっと弱かったな。冷凍保存の期間が長すぎたような味で、少々残念でした。ヤオヒコもたまにはハズレがあります。r(^-^;)
 雨が降らない間も、ナスは小ぶりながらよく採れています。ありがたいです。油との相性の良いナス、この料理はホントに美味しいですね♪
 5月植えのキュウリはもう枯れ始めていますが、それでも小さなものが毎日少しずつ採れています。干しエビだしの煮物の冷製は、キュウリのほどよい食感と、とろみをつけたエビだしの旨みが、優しい和風の味わいで美味しいです♪
 今日もゴーヤ消費の卵炒め。今日も美味しかった!
 買っておいたちくわの賞味期限が今日なので、チクキュウにしようと思ったけれど、水ナスもミニトマトもたくさんあるので、ええい、一緒に皿にのせてしまえ!という一皿です。野菜の味がいいし、ちくわの甘みが引き立つし、とても良い一皿でした♪ ビール、飲みたかった~!(T^T)

 明日は、母の面会、お中元のお返しのお米配り、食材の買い出しを午前中に済ませる予定です。そのために、精米も、給油も、済ませておきました。スムーズに用が済みますように!

コメント一覧

mirapapa
@haruharuno はるのさん、ありがとうございます♪
こちらも地響きは立てていましたが、空からの空砲でした。
(お尻からの空砲も、たまにありますが)
これだけ雨がないと、農作物が心配です💧
自然には勝てないとわかっていても、恨めしくなります😅
haruharuno
こんばんは。
そっちの[空砲]でしたか!
こちら、実家の方や結婚後住んでだ家、パートに行ってた所は、空港、自衛隊が近くで、よく自衛隊の空砲の音が地響きたてて鳴っていたので、それかと思いました😃
こちらも、ずーっと雨ナシです☀️移動には助かりますが、農作物には雨、程よく欲しいですよね😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事