見出し画像

毎日が遺言

豚と白菜のミルフィユ

 体を休めていても、じっとしていればいるほど足腰の筋肉が硬くなっていく感じで、次に動くときに痛みが出ます。でも、なんとなくの感覚だけですが、あとしばらく体を休めていれば痛みは消える気がします。まずはムリせずに、体の痛みがいったんなくなるまで無理しないでおこうと思います。やりたい畑仕事はたくさんあるんですけどね~。我慢、我慢!

 大阪国際女子マラソンは、ちょっと残念でしたね~。男子も女子も、30㎞を過ぎてから強い選手がなかなかいないのが歯がゆいですね。いろんな選手が世界で経験を積んでほしいです。
 卓球は、早田さんが勝ち切りましたが、木原さんもよく追い詰めましたね! 男子では戸上くんが2連覇しましたが、張本くんが自分の良さをなかなか出せなかったのが、戸上くんの実力だろうと思いました。男女ともに、高いレベルの選手が複数出てきている印象でしたね。これからが楽しみです♪
 スポーツは面白いですね!

 晩ご飯は、あれこれ飲みメニューでした♪ マサバの塩麹漬け、白菜と豚バラのミルフィユ、ジャーマンポテト、ジャコおろし、エノキのバター炒め、クリームチーズ、小蕪のキムチ。
 酒は、もらい物の、「久保田」の「萬壽」。さすがのうまさですね! ただ、あまりに味わいが透明すぎて、私にはちょっと物足りない感じがしました。私には「千寿」がいいかな?(^▽^;)
 今日のメインは、豚バラと白菜のミルフィユ。ショウガをきかせて煮たのを、自家製柚子胡椒とポン酢でいただきます。今年の白菜は出来が良いので、白菜の甘みと豚の旨みがポン酢でよく引き出されて、柚子胡椒の刺激と香りで、ホントに美味しく楽しめます♪
 それもこれも、妻がこうして手間をかけて作ってくれているからですよね。ありがたいです!
 ヤオヒコで安く出ていたきれいなマサバの片身を一日塩麹に漬けておき、焼きました。旨みがたっぷりで、塩麹はホントに優れものですね! それに、マサバはやっぱり美味しいです♪
 ジャーマンポテトは、ガラスープの素を少し入れて、塩で味付けし、仕上げに黒コショウを振りました。ニンニクをはじめにじっくり炒めて香りを出したので、とても美味しくできました! 最後に加えたパセリも良い味わいでした♪
 予定ではこれでおかずはおしまいだったんですが、口元のさっぱりしたものが欲しくなったので、大根おろしを作って(自分でやりましたよ(笑))チリメンジャコをのせ、醤油でいただきました。辛みがあって、酒がうまかった♪
 大根をおろしているときに、冷蔵庫を見ていた妻が「エノキがあるよ」「クリームチーズはもう食べないと」と言うので、エノキはバター炒めにして楽しみ、クリームチーズ(酒粕入り)は口の中で酒と合わせて楽しみました♪

 あ~、今日も美味しい食事でした!
 明日は、足腰の痛みがなくなっててほしいなぁ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事