毎日が遺言

「第九」本番まであと2週間

 ひょんなことから十数年ぶりの「第九」の合唱に夫婦で参加することになって、今日も練習に行ってきました。23日が本番なので、だいぶ詰めた練習になってきました。メンバーは年配者が多い(私も含めて)ので、前回の注意を忘れてしまうこともしばしばで、音が下がってしまうことも市民合唱あるあるで(笑)。でも少しずつ形になっていく中にいることは楽しいです



 妻は学研教室のお楽しみ会があったので忙しく、晩ご飯は鍋になりました。この時期にたっぷり採れるミズナを使った、ハリハリ風の豚しゃぶしゃぶで、我が家では「カッパ鍋」と呼んでいます。語源は、牛肉の希少部位のカッパを使ったハリハリ鍋から。カッパ肉が世に知られて高価になってきたので、それからははじめちゃんポークのしゃぶしゃぶにしています。自家製シイタケもたっぷりです。



 柚子胡椒で食べます。この柚子胡椒はもらいもので、黄色くなった柚子と赤い唐辛子で作られています。我が家で作っている、青柚子と青唐辛子の物とは違って、柑橘系の香りが強く、辛みがしっかりしているのに柔らかな味わいです



 〆は中華麺の乾麺で ここでもミズナの青葉をたっぷりと。酒も美味しくいただきました

コメント一覧

mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>黒田理桜さん</色>
このハリハリ風鍋は簡単で美味しいんですよ{ピース}
「第九」は、なかなか思うように歌えませんが、面白いです{ルンルン}
ドイツ語で暗譜しないといけませんが、なんとかなるものです{YES}

> <色:#0000ff>福島太郎さん</色>
夫婦二人とも歌が好きなので、楽しんでます{ルンルン}
舞台に上がる経験もあまりできないし、そういう良い機会でもあります。
良い演奏会になるようにがんばります{YES}

> <色:#ff0066>H∧Lさん</色>
この鍋は簡単で美味しいです{OK}
13杯に白だしを伸ばして沸かし、ミズナと豆腐とキノコを入れて、豚をしゃぶしゃぶし、柚子胡椒で食べます。
ミズナが手に入ったらぜひ一度お試しください{YES}
H∧L
https://yaplog.jp/harukanjiru/
水菜とポークの組み合わせいいですねー(*´ω`*)♪
なんだかんだ、お鍋になると好きなものを詰め込んでしまって。。
大量に\(^o^)/笑
福島太郎
https://yaplog.jp/matsudo/
第九の合唱ですか・・・。

すばらしいですね。
皆さんとの練習で
次第に呼吸があっていくというのも
とても、いいです。
いいクリスマスになりますね。
黒田理桜
https://yaplog.jp/empty_doll/
我が家も今日は鍋でしたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
水菜美味しいですよね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

第九の合唱ですかー!
テレビで見ていて歌ってたら気持ち良いんだろうなと思います( *´艸`)
第九の歌詞は中学で習った時に暗唱していたので覚えてるんだけど、呪文のようですね(≧∇≦*)キャハハ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事