見出し画像

毎日が遺言

我が家の名品重ね焼き

 レモンを採ろうと畑に行ったら、空はどんより重く厚い雲。案の定、冷たい雨がパラパラ降り始めました。でも、風がとても強くて、「雨雲もすぐに去るだろう」とレモンを採り続けていたら、雨がやみました。なおも続けていると、今度はみぞれが降り出しましたが、これもすぐにやみました。
 結局、とりたかった量のレモンを採ることができました(100個ぐらい)。
 採り終わって空を見ると、もう青空が見えていました。うなる風に雲が流れていましたが、1時間もすると風も弱まりました。
 採ったレモンは、良いサイズのものをご近所に配りました。小物や傷のあるものは、明日「ご自由に」にします。

 晩ご飯は、赤魚の西京漬け、鶏の炒め物、ポテトの重ね焼き、漬物類。
 酒は「長龍」の純米吟醸酒です。飲みやすくて、どの食材にも合って、美味しいです♪
 我が家の名品、ポテトの重ね焼きです。ジャガイモ、タマネギ、トマト、ベーコンをみな薄切りにして重ね、塩コショウとオレガノを振って、それをもう一度繰り返して、フライパンで蒸し焼きにします。火が通ったら、とろけるチーズをのせてふたをしてとろけさせます。仕上げにきざみパセリをパラパラして出来上がり。ちなみにジャガイモは冬どりジャガイモ(出島)、トマトは夏の収穫の冷凍保存です。タマネギは5月に採ったもの。自家製野菜大活躍メニューでもあります。
 それぞれの具材の旨みがうまく合わさって、美味しいです♪ 酒の肴にもなるし、ご飯のおかずとしても美味しいです。(^-^)b
 久しぶりに赤魚の西京漬けを買いました。何とも言えない旨みの濃さで、やっぱり美味しいです♪
 鶏肉を塩コショウして、フライパンにふたをして、中火で皮からじっくり焼き、身を返してからネギを入れて強火で焼きます。火が通ったら醤油一振り、出来上がったら黒コショウ。美味しかったです♪

 明日は、自治会の初集会。会計の仕事が始まります。お金を扱うのは苦手なんですが、役員は回り持ちだし、頑張ります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事