見出し画像

毎日が遺言

レモン採り

 今年はレモンがたくさん生ってくれているので、数日おきに少しずつ採ります。
 傷物が多いんですが(ちゃんと剪定していない私の責任です)、大きな実が多く、よくできてくれています♪
 今日は60~70個ほど採って、良いものをご近所さんに配りました。あとは我が家のレモン酒用、小さいなものは「ご自由に」にします。
 夕方の空は今日も美しかったです♪ 夜には雨が降りましたが、明日は晴れそうです。

 晩ご飯は、うどんすき。妻が学研教室の用で忙しかったので、あまり手間のかからないメニューにしました。たっぷりの野菜と、鶏肉、豚肉、ワカメ入り。うどんは冷凍の讃岐うどん。盛りだくさんで美味しいです♪
 七味唐辛子を振って、小蕪のキムチをかじりながら、美味しくいただきました♪
 サイドには、あぶった氷下魚(こまい)と生ハム。生ハムは、大根とミズナをくるんで、食感も味わいもよく楽しみました♪ 氷下魚は酒が美味しい!

 明日は信貴山に初詣に行こうと思ってます。

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
レモンは、皆さんにありがたがってもらっていて、小さなものや少し傷のあるものでも「ご自由に」と書いて道端に置いておくと、20~30個が2時間ほどでなくなります。
国道から外れた、それほど人通りもない4m道路でもそうですから、やはりレモンは人気があるなぁと思います。
レモンの木は、亡父が植えておいたもので、虫が幹に入って枯らしてしまわないように予防する薬剤(油)だけ撒いています。
2188mido
こんばんは。

国産レモンは高いので羨ましいですね~いただきたいですね~
年末に国産レモンを買ってレモンシロップを作りました。レモネードやスカッシュにいいです。今回は評判がよかったです(笑)
でもいっぱいのレモンでもシロップはちょっとしか出来ないの出いっぱいレモンが欲しいかな~

以前我が家でもレモンの木を植えましたが年々数が減り大きなイモムシが土筆💦切りました。また植えようかな~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事