毎日が遺言

けっこう美味かったハモの照り焼き

 蒸し暑い一日でした 明日からまた雨が降るそうですが、本格的な夏の蒸し暑さだそうです。ま~、とにかく元気出していこう



 晩ご飯は、煮込みハンバーグ、ハモの照り焼き、酢の物、焼きナス、キュウリのぬか漬け。お茶には氷を入れました。生ぬるいと飲みにくい蒸し暑さです あ~、ちめたいのがおいちい



 まずは自家製野菜から。焼きナス 皮を焼いて、剥いて(これ、熱くて大変です。妻に感謝)、冷やして、鰹節かけて、醤油かけて、「あ~、旨いっ! ヒヤッとして旨いっ!」と食べて喜ぶ。以上(笑)。



 酢のものは、ワカメとちりめんじゃこと、自家製野菜のキュウリとミョウガ。酢は、妻の作った梅酢。いろんな味や旨みが混じっているのに、バランス良くてとても美味しい ミョウガは今年の初物。少し加わるだけで、食感も香りもグンと良くなります



 煮込みハンバーグは食材宅配の品ですが、その向こうに見えるのは自家製のししとう。ししとうは炒ったやつです。ししとうはこれが一番美味しいかな?



 普通は、冬の大きくて脂の乗ったハモの料理である照り焼きですが、我が家では季節に関係なく、ちょくちょく出ます。今の時期は身が薄いのですが、柔らかくてさっぱりとして、しかもハモの香りの良い脂もうっすら感じます。湯引きが美味しいんですけどね、今日は休肝日だから、ご飯でもイケる照り焼きにしてくれたのです。妻の気遣いは、いつもうれしいなぁ

 な~んて、のんきなことを書いていますが、実は今夜は持ち帰り仕事がど~~~っさりあるのです がんばりま~っす

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>☆あ~みぃ~☆さん</色>
ハモを喜んで食べるのは、関西だけなのかな{考えるひよこ}
我が家ではよく食べます{ラブ}
小骨が多いので骨切りしてあるんですが、上手に骨切りしてあるハモはホントに旨いです{グッド}
湯引きは、ちょっとオトナの味わいですが、照り焼きは甘味が出て美味しいですよ{YES}(タレの出来にもよりますけどね)

> <色:#cc0000>tolepaintさん</色>
ハイ、我が家の食事が私のエネルギー源です{ガッテン}
美味しい食材にも、美味しい食事を作ってくれる妻にも、日々感謝です{ラブラブ}

> <色:#ff0099>ローズピンクさん</色>
こちらでは、ハモはポピュラーな食材ですよ{YES}
売っていないと食べられませんよね(笑)。
冬のハモチリ、夏の湯引きが我が家の定番です{キラリ}
でも照り焼きするのが一番多いですね。
身の暑い冬のハモも、身の薄い夏のハモも、どちらも美味しいです{ラブ}
ローズピンク
http://yaplog.jp/atomu1010/
ハモの照り焼きですか~食べた事ないわ。
旅行に行った時に、お料理に出たような・・

こちらで、ハモは見かけませんね~{魚}
スーパーでも、お魚市場でも・・
みらパパさん地方ではポピュラーな物なんですかね?
高級食材というイメージですけど(^^;)


tolepaint
http://yaplog.jp/tolepaint/
{キラブルー} みらパパ様 {キラブルー}
   いつもですが今日の夕食メニューも豪華~{キラリ}
   はものてり焼きにハンバーグ
   それに自家製のお野菜{ラブラブ}
   元気の源はホント食事が大事ですね。
   
☆あ~みぃ~☆
http://yaplog.jp/527_army/
今夜のメニューもすごいですね{超びっくり}
どれも美味しそうです{笑}

が・・・

ハモって食べた事無いです{汗}
みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0000>おっかさん</色>
あざ~~っす{びっくり}
がんばりま~~っす{ガッテン}
おっか
http://yaplog.jp/002512/
美味しい物いっぱい食べたし
お父さん 頑張って {超びっくり}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事