また我が国の首相様の幼児性を見た気がします。
「『1住所』って『1世帯』の誤り? 『住所』って番地まで?」などとつまらぬことを言うつもりはありませんが、住民票の場所から離れて生活している人はかなりいると思うんだけど、時の間に合うように届くのかな?という気はします。
でも、何より、1家族に2枚の布製って、4人家族だったら2人ずつで使い回すの? 歯ブラシを共通で使える家族だったらいいけど…、っていうようなことは緊急時だから文句言うなってこと? しかもさ来週からって、奈良は来週から学校再開するよ。あ、奈良は感染者が少ないから後回しか。感染者が少なくても、危険性は著しく低いとは思わんのやけどな。
しかも布製って、効果は低いのと違うの? それだったら、ハンカチなどを使った、より有効的なマスクの作り方を指示してもらう方が、はるかに効果があるんと違うの?
などなど、突っ込みどころが満載です。
それを首相様は「きわめて有効」とおっしゃってましたな。「きわめて」という言葉の意味、知ってらっしゃるのかな?(笑) まぁ、お友達のA氏も漢字を知らんからな。(^▽^;)
それにしても、首相様のあのマスクの小ささは何だろう?(笑) 耳のゴムに余裕があればすぐに動いてしまうし、ゴムがきつかったらマスクが唇にぴっちりとくっついてしまって呼吸が不愉快になるでしょうね。まぁ、気管の保湿には有効だろうけど。でも私のような顔の大きな者にとっては、喋るとすぐに鼻が露出したりした唇とあごの間に隙間ができるだろうね。まさかあの小さなやつを配るんじゃないだろうな(笑)。
とまぁ、激しく苦笑いするしかなかった首相様のニュース映像でした。これで首相様ご本人は悦に入ってるんでしょうね。これで何か事足りたことをなしたような顔をしているあたり、やはり我が首相様のお心は幼児性が強かろうとご想像申し上げる次第であります。
取り巻き連中も、もういい加減、この男を利用して権力の場にしがみつくのはやめたらどうかな? それとも、お友達周辺にとどまることにこそ大きな意義があるのかな?
「信じるか信じないかはあなた次第です!」という名文句のテレビ番組で言ってたように、“選ばれし者のみが生き残れる時”がやってくるのかもしれませんね。世界のあちこちで、権力の座にいる者が自分にまつろう者をひいきし、批判するものを排除しようとする政治権力の傾向が、より強まっているように見えますが、そういう“権力者による命の選択”が世界的に始まっているのかもしれませんよ。(注:根拠なし(笑))
生け花に、と麦や花をいただきました。我が家の玄関が良い色どりです♪