見出し画像

毎日が遺言

たくましい野菜が美味い♪

 昨日収穫した野菜ですが…
 小蕪(中蕪)とショウガ。よく見ると、蕪の葉っぱに虫食いの穴があるのがわかるでしょうか? 少し前まではけっこう網目に近い食われ方だったんですが、何とかここまで育ってくれました♪
 これは小松菜。穴だらけなのがよくわかります。これも、蕪以上に網目にされていたんですよ。でもそのうちのいくつかはこうして食べられるまでに成長してくれました!
 晩ご飯は、塩サバ、餃子スープ、鶏の塩焼き、小松菜の煮物、大根の「紀の川漬け」麹の甘みを感じるたくあんのような感じです。
 先ほどの穴あきの小松菜と薄揚げの煮物。柔らかくて美味しかったなぁ、この小松菜! 強い野菜は旨いですね♪ ちなみに蕪は明日食べる予定です。
 昨日の中華点心鍋の餃子を、今日スープにしました。青梗菜は畑から採ってきたうちの小さなのを使いました。香りが良くて柔らかくて美味しかったですよ♪
 鶏の塩焼きには、ネギの付け合わせ。畑の九条ネギを採り置いておくのを忘れたので、裏庭のプランターの青ネギを使いました。鶏肉にはしっかり塩コショウして、油を敷かずに皮から中火でじっくり焼き、両面焼いたら取り出して、そこにネギを入れて炒めるんですが、鶏の脂が少なかったので、今日はゴマ油を使いました。醤油をちょっと垂らして炒りゴマ投入。皮がパリパリに焼けて、肉はふわりと柔らかく、ネギがよく合いました♪
 塩サバは千葉県産、ヤオヒコ価格1尾250円。塩味が勝ちがちですが、身の旨みが白ご飯を引き立ててくれました♪
 今夜はぐっすり眠れるかな? 母には「朝まで寝かせてくれよ」と言っておきました(笑)。

コメント一覧

mirapapa
さえちゃん先生さん、そちらまで聞こえましたか😅
小松菜もこれくらい大きくなると硬くなりがちなんですが、昨日のは柔らかくて、ラッキーでした♪
ヤオヒコは小さなスーパーのチェーンなんですが、頑張ってますよ😆
小松音楽教室 さえ
おはようございます。
まだmirapapa様の歌声が聴こえてますね。♫
小松菜、すごく大きく見えるのですが、大きくても柔らかそうですね。
いつもお料理に工夫されていて参考になります。
しかしヤオヒコ、近くにあって嬉しいお店ですね。こちらにも出店してほしい( ̄▽ ̄)
mirapapa
kibori-moreさん、ホントにありがたいことですね♪
野菜の命だけでなく、それに群がる虫を無数につぶし、時には農薬で殺し、その引き換えに収穫をいただくんですから、農業というものは罪深い生業だなと思います。
でも、美味しく食べる喜びは大きいのも確かです♪
話がそれますが、虫を指でつぶしてにおいを嗅ぐとその野菜のにおいがするのは、当たり前のことながら、命の巡りを感じます。
この頃、畑で念仏を唱えることがめっきり増えました(笑)。
kibori-more
本当に✨たくましい野菜は美味しいです🍀
命をいただいているのを実感します(#^.^#)
ありがたい事ですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事