見出し画像

毎日が遺言

あん~こぉ~~~

 さっきから、都はるみの「あんこ椿は恋の花」をうなっています。
 ♪みっかぁおくれぇのぉたよりをぉのぉせぇてぇ~…と歌いながら、「なんでこの歌、歌ってるんや? オレは」とつぶやいたところ、そばにいた妻が「あんこ」 ああそうか、妻が「渋皮煮とあんこでお菓子を作ろうと思っていたけど、冷蔵保存しておいた渋皮煮がダメになってしまってたから、あきらめて、あんこを冷凍した」という話をしていたもので、「あんこ」の話から「あんこ椿…」と思い出したんだったな。一度口ずさんでしまうと、それが頭に残ってしまってずっと歌い続けていることになる、っていうやつにはまり込んでしまったようです。r(^▽^;) それにしてもこの歌、たしか私が小学校のころの歌だったと思うんだけど、歌詞はけっこう覚えているものですね。
 今日は朝からシトシトと雨が降り続いていて、疲れた体にはちょうど良い雨休みです♪ 今朝は4時半に母に起こされて、そのまま眠れずに朝を迎えたので、とても眠いのです。夜中にふと小さな足音で目が覚めて、すぐに母が寝室の前に来ているとわかって「どうした?」と起きていくと、暗い廊下に母が立って「なんかフラフラするんや~」と言います。「とりあえず部屋まで戻ろう」と二人で母の部屋に向かったんですが、足取りはしっかりしています。母の部屋は離れにあって、私の寝室までは廊下を何度か折れ曲がって20mぐらいあるんですが、ところどころに段差のある真っ暗な廊下を一人で歩くぐらいだから、フラフラが気のせいなのは明らかです。部屋に戻るまでの間も、何でもないことをことさらに「怖い怖い」と言ってる母をベッドに寝かせて毛布と布団をかけてやると、「こんな時間にすまんかったな~」と言います。「とにかく朝までは寝かせてくれよ」と苦笑いで戻ってきましたが、夜中に突然目覚めてわけもなく不安になって人探しをする、という不穏な行動がまた出てしまったようです。カンニンしてほしいなぁ、全く! それでも午前中は元気にデイサービスに行って、「今日は主役みたいにしてもらっていっぱい話してきた」と喜んで帰ってきた母でありまする。
 母を気にしないでいい3時間の間に、まずはかかりつけ医に行きました。いつもの薬をもらうのと、先日の検診の結果を聞くためです。検診当日に血液検査以外の特定検診の結果と大腸がん検診(検便)などの結果は異状なしとわかっていましたが、今日は血液検査と前立腺がん検査の結果を聞きました。いずれも「全く問題なし」とのことで、一安心♪ 血液検査ではいつも「若干数値が標準値を超えてるけど、まぁ大丈夫やろう」という結果なんですが、今日はそれもなしの非常に良い結果だったので、「初めてや~、良かった~」と喜ぶと、医者が「油断して飲み過ぎたらあかんで」と笑っていました。
 それから、ロトを買いに行き(妻はその間に家中の掃除)、いったん家に戻って妻と一緒にヤオヒコへ。3~4日分の食料品を買って帰りました。忙しいですが、貴重な3時間です。
 家に戻って、冷蔵庫の中にあったスイーツが昨日で賞味期限切れになっているのを発見。「まぁ、1日ぐらい過ぎても大丈夫!」と二人で食べました。セブンイレブンのお菓子、美味しいですね♪ ちなみに、奥に見えるのは、妻の作った栗蒸し羊羹を冷凍しておいたものです。今日の母のお風呂のヘルパーさんと一緒に食べるつもり。
 ヤオヒコで、こんな「出前一丁」を見つけたので買ってきました。「鬼滅の刃」って見たことなくて全然知らないんですが、なんかすごい人気なんですね。
 中身は普通の出前一丁でしたが(笑)。ゴマラー油、美味しいです♪
 お昼は、「出前一丁」とあさりご飯298円也。旨かったっす♪
 玄関を飾る花です。赤と白の小菊と錦木。季節感があります♪

コメント一覧

mirapapa
みーちゃんさん、いえいえ、ただのダジャレで(笑)。
ほんの数分前の、自分でも忘れていたきっかけを、妻がちゃんと突っ込んでくれたのがウレシイです♪
って、そういうのがうれしいというのは、いかにも関西風なのかな?
みーちゃん
こんばんは。(^▽^)/

あんこであんこ椿。。。
あんこ椿であんこ。。。。

夫唱婦随というか阿吽の呼吸ですね。(*^▽^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事