見出し画像

毎日が遺言

少しは冴えてきたかな?

 良いお天気です♪ 朝のうちは畑を見回りましたが、昨日の雨で水浸しのようになっていて、作業もできないので、ネギやら春菊やらを少しずつ採ってきて、それを持って、いつもの駅前の喫茶店「米寿」へ行ってきました。火曜の午前中は用事のない母の退屈しのぎです。
 今日は妻も一緒です。何ということのない話をしているんですが、写真だけ見ると、年老いた小さな上司に叱られる部下のようですね(笑)。(あ!妻の二重あごを修正するのを忘れた!(笑))私と妻はホットを飲みましたが、母は相変わらずのアイスコーヒーです。
 店が暇だったこともあって、店主が母の首筋をマッサージしてくれました。以前はよくやってもらっていて、そのあとは体の調子が良かったものです。ひざの手術以降、久しぶりに首や肩や腕をもんでもらって、母の顔色も血色が良くなり、頭も冴えてきたような対応をするようになりました。やっぱり血行が良くなるって大事なことなんだな。頭がふらつくというのも関係ありそうな気がします。寝るときに首筋を温めるというのもアリだな。
 お茶したあとは、同じ階の洋品店で、母のカーディガンを買いました。この時期の冷え込みにちょうど良い上着がなかったので、これを買うのも目的の一つでした。母が気に入るような色や手触りのがすぐに見つかりました。ついてるな♪
 お昼はうどん屋さんへ。
 母は、好きな天ざるです。店に頼んでフォークをもらいました。箸もフォークも、左手も大活躍でした(笑)。
 私は海鮮チゲうどんとごはんにしました。初めて食べたチゲうどんですが、辛さが抑えられていて食べやすく、旨みたっぷりで美味しかったです♪ 具は、牡蠣の天ぷら、アサリ、エビなどの海鮮と、卵や豚肉。私にはもう少し辛くても良かったと思いますが、かなり美味しいうどんでした♪
 母は、家に戻ってほどなくリハビリだったんですが、先ほどのマッサージが効いたのか、いつもよりも記憶も応答も良かったです。
 昨夜は、6時前にオシッコに起きるまで寝ることができました。母は夜明けごろから妻に来てほしい用があったようなんですが、私が起きてくるまで我慢していたようで、呼び出しブザーを使わずに、部屋から出てきて「チカさん(妻のこと)が起きてきたら、ちょっと部屋を覗いてもらってくれ」と言っていました。今日はかなり落ち着いている母です。(^-^)

コメント一覧

mirapapa
みーちゃんさん、店名が「米寿」なんですよ。
店名の由来は知りませんが、店主も客も年齢不問です。
店主がいろんな知り合いの体のゆがみを見てあちこちほぐしてくれるんです。
特に資格を持っているわけではないんですが、血行がけっこう良くなります(なんちって♪)。
母にとってはとてもありがたいです。
mirapapa
はるのさん、ありがとうございます♪
はるのさんが母と一緒にお出かけしてくれたら、助かるんだけどなぁ!(^▽^;)
母の精神的安定のために、できるだけのどかな時間を作るように頑張ってます(笑)。
お褒めいただき、恐縮です♪
みーちゃん
mirapapaさん、こんばんは。(^▽^)/

喫茶店の名前が米寿。。。。
オーナーさんが米寿?
それとも米寿まで入店可?

マッサージ付き!
なんてサービスのいいお店でしょう。
おいしいコーヒー飲んで血行が良くなって、
いいことづくめですね。(*^▽^*)
haruharuno
こんばんは。
いいカーディガンがあってよかったですね。私はお出かけあんまり好きではないのですが、mirapapaさんご家族(特におかあさま)がお出かけすると、何だか楽しそうでいいなぁ、といつも思います。
今日の日記も何だかほのぼの拝見しました(^^)いつもありがとう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事