見出し画像

毎日が遺言

秋の日は穏やかに過ぎていく♪

 今日は、お昼前から、穏やかに晴れて暖かく、秋らしい良い日になりました♪
 畑からの二上山と葛城山。こんなにすがすがしく見えたのは久しぶりです♪

 午後は、畑でまだ青いレモンを採ったり、柿の実を採ったりしました。のどかに畑で過ごしました♪ それから、残った古米を精米したりして、日が暮れました。
 日が暮れるのが早くなりましたね! 5時過ぎにデイサービスから帰ってきた母を迎えるころには、辺りはすっかり薄暗くなっていました。どんどん冬に向かっていることを実感します。

 母は今日も穏やかで(下の方を除いて、ですが)、今日はのどかで穏やかな秋の一日でした♪


 晩ご飯は、サゴシの塩焼き、旨煮、ポテトの重ね焼き、明太子、キムチ、紀の川漬け。
 かなり小さなサゴシだったんですが、ヤオヒコで、キレイで安かったので、買ってきました。あっさりと塩焼きにするのが好きです。身がジューシーで、味わいが上品で、美味しかったです♪
 我が家の名品、野菜の旨煮です。八宝菜のような具材で、蒸し煮にしてあります。“八宝菜もどき”と呼んでいます。でも、呼び名の地味さとは裏腹に、旨みたっぷりの、とても美味しい料理です♪
 これも我が家の名品、ポテトの重ね焼きです。たまたま、まだミニトマトが採れたので、それを使いました。火を入れると美味しいミニトマトなので、この料理はバッチリでした♪
 ヤオヒコで、妻と「何か漬物欲しいな」と話しているときに目に入ったキムチで、一番安いのを買いました。そこそこ美味しいですよ♪ でももうちょっと辛い方が私は好みかな?

 明日と明後日で、藁の始末をし終えてしまうつもりなので、明日も頑張ります!o(^-^)o

コメント一覧

mirapapa
satochinさん、ありがとうございます♪
そちらは不安定な気候のようですね。
寒さもだんだん厳しくなってきているようですし、お体にはくれぐれもお気をつけください。
予定通りに行かなくても、こういう時期ですから、あまりストレスを溜めないようにしてくださいね。
ストレスも体に悪いですから。
おかげさまで、奈良はおおむね穏やかです。
ただ、風がだんだん強くなってきているので、木枯らし1号かもしれません。
moon-bmi25
こんにちは!
今日の札幌は朝から雨が降ったり止んだりの
繰り返しで何かと予定が立ちません。

そちらは・・・
温かそうな空の色ですね(^.^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事