毎日が遺言

今日のサバは干物

    葛餅や遠き稜線くっきりと    みらパパ

 今日も蒸し暑かったですね しかしながら、空の青さの迷いのないこと! あちこちで局地的に降っていたようですが、それもこれもみんな含めて、夏らしい日が続きます。皆様、熱中症にはくれぐれもご注意くださいね



 晩ご飯は、焼きナス、サバの干物、カボチャサラダ、青椒肉絲、キュウリと瓜のぬか漬け、辛子明太子。



 もらい物の白いナスを焼きナスにしました。おろしショウガと鰹節をたっぷりかけていただきました。白いナスを食べるのは初めてですが、甘くて美味しかったです



 今日のサバは、鹿児島出身のばあさんの友達がくださったもので、鹿児島の弟さんが獲られたのをいただいたんだそうだ。いつもの焼津の塩サバとは味わいが全然違う。塩味がほんの少し強く、身の油のジューシーさはないが、旨みが凝縮している感じだ。美味かった~



 南瓜とキュウリは自家製。今年のかぼちゃはホントに美味しい もっちりとした触感に、甘みがほどよく、楽しんで食べました



 ピーマンとタケノコも自家製。白いご飯がとても美味しかったです

 最後は、辛子明太子で〆。今日も良いご飯を頂きました

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>mocyukaさん</色>
私も白いナスを食べたのは初めてだったんですが、普通のナスよりも柔らかな味わいだった気がします{ルンルン}
美味しいものは気持ちを幸せにしてくれますね{ラブ}

> <色:#ff0000>akoakoさん</色>
このサバの干物は、良い旨みでしたよ~{パチパチ}
これはぜひ酒を飲みたいです{日本酒}
南瓜は、3種類合わせて10株くらい植えるので、結構採れるんですよ{ピース}
それを消費するメニューがカボチャサラダなんですが、タマネギを入れてもいいし、マヨネーズの量で味や食感が好みに調整できるし、甘みが良く味わえるし、ぜひ作ってみてください{YES}

> <色:#ff0000>はちさん</色>
そうですね、畑で採れる時期は重なりますもんね{笑}{汗}
妻の作る料理はどれもこれも美味しいので、ご飯も進みます{ごはん}{ルンルン}
これくらいの量を食べないと、生きてる気がしない(笑)。

> <色:#cc0099>ハカちんさん</色>
厳密にいえば、焼津の塩サバと、妻の手作りカレー、ですけどね(めんどくさいヤツですみません{笑}{汗})
今日もカレーをしっかりといただきました{カレー}{ガッテン}
アカラス、退治できないものですかねぇ{ショック}
ハカちん
http://yaplog.jp/suki_hakachin/
こんばんは、コメント有難うございます。

パパさんは、サバとカレーライスが本当にお好きなんですね。(^_^)

今日は、カレー曜日ですね。今日もメガ盛りですか?(*^^*)

アカラス、いたちごっこてす。
憎たらしいです。(*_*;
はち
http://yaplog.jp/mizuko/
相変わらずの、ご飯大盛り{キラリ}
ガッツリ食べますね~{ガッテン}
かぼちゃのサラダに青椒肉絲に焼き茄子
真似しなきゃって思うレシピばっかりです{ルンルン}
いえにある食材が、似てるのかな(*´m`)
akoako
http://yaplog.jp/kyoutonosakura/
かぼちゃサラダは我が家では作ったことがないのですが
美味しそうですね{ハッピー}{OK}
実は長女がかぼちゃ大の苦手で今も食べられず主人もきらいだったので私だけが大好きだったので我が家のメニューからはかぼちゃが消えて
いたのです。
みらパパさんの写真を見たら作ってみたくなりました。{笑}
塩サバこちらのも美味しそうですね{OK}
mocyuka
http://yaplog.jp/mocyuka/
どれもこれも美味しそう~♪
白い茄子、見かけたことはあるけど
食べたことはまだないんです🍆
美味しいんですね~
次見つけたら食べてみます( ̄▽ ̄)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事