見出し画像

毎日が遺言

鶏肉と夏野菜の炒め物、再び

 夕方になって雨はやんだんですが、体がゴロゴロモードになっていたので、6時までテレビの前で寝転んでいました。テレビはついているんだけど、特に何を観るでもなく、ときどきウトウトとしながら過ごしました。動いていないと暑くないので(27~8℃)、エアコンを切って、ただただ体をデロデロとさせていました。筋肉は休まったけど、腰が痛くなった。(^▽^;)
 本を読もうかとも思ったんですが、読みたい本を寝室に置いてあって、取りに行くのに学研教室の部屋を通らないといけないので、邪魔するのをはばかって、ゴロゴロデロデロの午後でした。よく休んだな~♪

 晩ご飯は、アジの開き、ポテサラ、鶏肉と夏野菜の炒め物、豊富な漬物類。
 ヤオヒコ価格4枚298円の、いつものアジの開きです。以前は家族4人で一人1枚でしたが、今は母がいないので私が2枚食べています。ご飯が旨いな~♪
 ジャガイモを食べたかったので、ポテサラを作ってもらいました。ハムが切れていたので、魚肉ソーセージとコーンを入れました。今年は出来の良くないトウモロコシも、役立ってくれました。ジャガイモはキタアカリ。甘みがあって粘りのある食感で、そこにコーンの甘さが加わって、とても美味しいポテサラでした!
 先日作った鶏肉と夏野菜の炒め物が美味しかったので、今日も作りました。一口大に切った鶏肉をフライパンで皮から中火でじっくり焼き、両面がある程度焼けたら少しゴマ油を加えてナス、ピーマン、タマネギを放り込み、ガラスープの素、塩コショウを適量加えて強火で炒め、醤油と酒を一振りして仕上げました。シンプルな調理なんですが、美味しいんですよ!
 さらに、妻が作ってくれた、ニンニクを利かせたトマトソースをのせて味変すると、ぐっと美味しさUP! ナスもピーマンもタマネギもトマトも自家製で、鶏肉1枚買ってくるだけでできる料理だし、これは今後もリピートありですね!

 今日は大した作業もしていないのに(1時間余り草刈りしただけ)、これだけ満腹に食べると、体重が増えるだろうな~。現在のところ、体重は80~82㎏の間をウロウロとしています。たくさん作業すると80㎏になり、作業しないと82㎏を超えます。以前は85㎏前後が普通の体重でしたが、意識してある程度の作業量をキープするようにしたり体操や朝歩きで体を動かすようにしてきたことが、功を奏しているのかもしれません。
 明日も雨予報ですが、出来るだけ体を動かそうと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事