見出し画像

毎日が遺言

シシトウたっぷり焼き飯

 今朝は7時すぎまでよく寝て、起きていくと小雨でした。妻によると、「新聞はビニール袋に入っていなかったので夜中は降っていなかったと思う。6時に雨が降り出して、それから降ったりやんだりしてる」とのこと。7時半ごろには雨はやみましたが、いかにも降りそうな空で、予報も雨が断続するとか。いつもは8時前に作業を始める瓦屋さんも、雨で休みを決め込んだようで、姿を見せませんでした。
 私も、「今日の農作業はムリ」と思って、ゆっくりと朝のルーティーンを済ませ、そのあとは、脳トレをしたり、ユーチューブを見たり(女子陸上にハマってます r(^-^;))していましたが、10時になっても雨が降らない。そこで、昨日やり残した草刈りを、雨が降るまでやることにしました。
 畑に出ると、空はどんより。急いで草を刈って、1時間余りで終了。お昼まで時間があったので、もう一つの畑に行って、ミョウガを採ってきました。
 畑に行くと、柿の木の下に植えてある和南瓜の葉の上に、カマキリの子どもがいました。まだ色が浅いですね。風で葉が揺れると、自分も同じようにお尻を振っていました。可愛いな~♪
 ワサワサに繁っているミョウガの“林”の根元をかき分けると、白い花がたくさんありました。2日前にはほとんどなかったのに、一気に出てきた感じです。花のついたミョウガの芽を採り、その近辺を探ってまだ花が出ていない芽を採ってきました。たくさんあるな~。これから毎日ミョウガやな。(^▽^;)

 お昼ご飯は、私特製の焼き飯です。卵、ベーコン、チリメンジャコを入れて、青物は刻んだシシトウをたっぷり入れました。味付けは塩コショウと醤油のみ。青唐辛子のニンニク醤油漬けを添えました。とても美味しくできました♪
 妻がぬか漬けを出してくれました。自家製のキュウリとナスです。美味しいので、全部食べてしまいました。(^▽^)

 1時すぎから雨が降り出しました。今は本降りになりそうな気配です。俳句の本でも読むとするかな?

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
今年の夏野菜は、総じて出来が良いようです。
気候がうまく合っているんでしょうね。
ホントに、お近くなら差し上げるんですけどね~。
mirapapa
kraumさん、ありがとうございます♪
子どものカマキリは、写真では黄色っぽく見えますが、浅い黄緑色です。
我が家の周囲は、木も草も多いので、カマキリがたくさんいます。
もちろん、他の虫もたくさんたくさんいて、可愛いだけじゃないのがつらいところです。(^-^;)
2188mido
ししとう入りのチャーハンは美味しそうですね。
お近くだったらミョウガをいただきに行きたいです。
kraum
おはようございます!

カマキリ可愛い!
こんな薄い色のカマキリ、初めて見ました。
私の周りにはカマキリいないな~~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事