見出し画像

毎日が遺言

ナスは白いうちに食え!

 午後は、暑くなったし、突如激しい雨が降るし、ということで昼寝をしていましたが、暑さがマシなのにじっとしているのももったいないと思って、雷の音が収まってから畑に行きました。
 トウモロコシがそろそろカラスにつつかれそうだったので、網を掛けました。蚊に食われながらのつらい作業でした(笑)。美味しいのが採れますように♪
 良い空になったな~♪

 晩ご飯は、豚の冷しゃぶ、アブラガレイのソテー、厚揚げの炒め物、ほぼカニ、キュウリのぬか漬け、青唐辛子のニンニク醤油漬け。今日は飲み日で、酒は「春鹿」純米吟醸。
 豚の冷しゃぶの付け合わせは、紫タマネギ、ミニトマト、青じそ。ゴマダレは妻のお手製。ミニトマトはいただきもので完熟です。豚も、たれも、付け合わせも、全部美味しかった~♪
 ヤオヒコで安かった、アメリカ産のアブラガレイのむき身を、オリーブオイルで丁寧にバターソテーしました。仕上げに乾燥バジルをたっぷりと降りました。付け合わせは自家製のレタス。味付けもうまくいって、とても美味しかったです♪
 厚揚げとちくわの炒め物は、私の得意料理です。今日はタマネギとシシトウ入り。シメジがやはり外せません! ガラスープの素と塩コショウで味付けし、醤油と酒で仕上げる、シンプルな料理です。美味しいです♪
 最近お気に入りの「ほぼカニ」。付け合わせは、採ったばかりのキュウリ。「ほぼカニ」も美味しいんですが、付いているタレが美味しい! 酒が進む進む!
 今年はよく採れているキュウリとナスは、ぬか漬けにしてせっせと食べています。特にナスは、包丁で切ると、どんどん茶色くなってきて、味が落ちるので、紫の鮮やかな間、白いところが茶色くなる前に食べるのが美味しい。「ナスは白いうちに食え」です。
 実は私、子どものころは漬物が食べられなかった(においと塩っ気が嫌いだった)んですが、ナスの漬物を食べてからその美味しさに目覚めて、食べられるようになったのです。それ以来、ナスの漬物が大好きです♪ 酒が旨かった~♪(^▽^)

 明日は、田んぼの薬剤撒布をしてから、ここ数日の雨で伸びた草を刈ろうと思います。

コメント一覧

mirapapa
@2188mido midoさん、ありがとうございます♪
ナスの漬物、美味しいですよね!
今年は我が家の水ナスが大きくなっていなくて、まだ採れていないんです。
食べたいなぁ。
奈良も良い天気で、蒸し暑さがマシなので、作業する気になってます💪
2188mido
ナスの漬物は私も大好きです。
この時期は大阪の水ナスの漬物が美味しいですよね~

台風の影響もなかった関東ですが、今日は台風一過のようないい天気。比較的涼しくて過ごしやすいです。
こんな日が続けばいいんですが…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事