見出し画像

毎日が遺言

緑の多い晩ご飯

 午後は2時間あまり草刈りをしました。手首、肘、膝、腰が痛んでいて、草刈り機を使うのを避けていたんですが、それなりに痛みがマシになってきたので、サポーターをガチガチにはめたりして作業しました。
 草刈りの刃がだいぶ切れ味が悪くなっていて、最後の30分ぐらいは、もう雑!雑!(笑) でも、思っていた範囲は刈れたので良かったです♪
 今日の夕焼け空も美しかった♪ 何か飛翔していますね。
 日が沈んでから20分もすれば暗くなってきて、そこから10分ほどで暗さが急に増して月が輝きだします。冬が近づいていることを実感します。

 今日の晩ご飯は、メヌキ、豚のネギ炒め、青梗菜の塩炒め、大根サラダ、まいも(里芋)の味噌汁、漬物(大根の甘酢、小松菜のキムチ、大根葉の白だし漬け、ミョウガの塩麹漬け)。酒は、長龍の純米吟醸と、白滴(純米吟醸)。
 北海道のおっかさんからいただいたメヌキ。初めて食べました。旨みたっぷりで、とても美味しい魚でした! かなり大きなサイズだったので、妻と二人で十分楽しめました♪(息子はお出かけでした) いつも食べている干物に比べて塩っ気が少ないんですが、旨みがすごい! これ、北海道のおいしい魚に共通していますね! 妻と二人で、感激していました。おっかさん、ありがとうございました♪
 豚の細切れと青ネギを使った炒め物(醤油味ベースで、タカノツメ、しょうが、にんにくが利いています)、青梗菜の塩炒めは我が家の定番。
 大根サラダは、大根が採れているので、ミズナと一緒に、ホタテ缶の汁ごと一緒に混ぜて、軽く塩コショウ、マヨネーズで和えたサラダです。これは酒の肴に私の好きなメニューです♪ ホタテ缶は高いので、ツナ缶でもできますが、やっぱりホタテは美味しいですね♪
 味噌汁は、これも私の好きなまいも。自家製まいもはモチモチでホントに美味しいですよ♪
 漬物類は自家製野菜ばかりです。キムチは、市販のキムチを食べた後のたれと、市販のキムチのたれを混ぜて、つけ込んでいます。どれもこれも美味しいです! これだけでご飯1杯は間違いなく食べられます。(^-^)b

 明日からまた新しい週が始まりますね。しっかり休んで、また頑張ろう!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事