見出し画像

毎日が遺言

スズメバチ&エンドウの収穫

 今日は30℃が予想される奈良、快晴です。
 タケノコ掘りは、一通り見回りましたが良いものは見つからず、今年のタケノコは終了としました。あとは伸びてきたものは伸ばして、代わりに古くなった竹を伐っていくつもりです。
 一方、暑くなったこともあって、スズメバチが急に活動し始めています。これは、山に入ったところに仕掛けてあるトラップ。見回っている私のそばを飛んで、目の前のトラップに入った女王バチです。よく見ると、底の方にもスズメバチが沈んでいるのがわかります。これを見ている間にも、別の女王バチらしきスズメバチが至近距離を飛んで行きました。
 これ以外にも、2つのトラップに数匹がかかっていました。これから淡竹を採りに山に入りますが、ハチ撃退スプレーは必携です。
 そのあと、妻と二人で碓井エンドウの収穫に行きました。今年の初収穫です♪
 それを母が1時間半ほどかけて剥いてくれました。手間のかかる作業ですが、がんばってくれました。実は今朝、膝のヒアルロン酸注射に医者に行ったのですが、その直前に、また自分の財布がわからなくなりました。財布を手にしたまま「財布がない、これは財布じゃない」と言うのです。これが2回目。たぶん手術前まで使っていた財布が壊れて捨てたのを忘れて、自分の財布はそれだと思い込んでしまうんだと思います。そんなことがあって、少々気落ちしていた(まぁ、すぐに忘れましたが(笑))母ですが、この作業をやり終えて、少しだけ自尊心が回復したようでした。
 実入りは悪くありません。
 1.2kgほど採れました。さっそく今夜、エンドウご飯にしてもらいます♪
 初収穫ですので、もちろん神棚にお供えしてお礼を言いました。お仏壇へは、調理したものを供えます。
 コロナの影響はあるものの、我が家の周辺では、いつもの5月の生活が始まっています。

コメント一覧

mirapapa
ありがとうございます。
初物で健康に長生きできたらウレシイです♪
スズメバチのトラップは、自家製の梅シロップを使い、酢と焼酎(ホワイトリカー)で作っています。
液は、一週間ほどすると発酵して香りが出て、ハチを呼び込むようです。
かかったハチは、生きていれば殺虫剤で殺してから、池に捨てています。
亀の餌ぐらいにはなってるのかな?
スズメバチには刺されたことがあるので、アナフィラキシーショックが怖いところですが、そんなこと言ってられませんのでね。
気をつけて対策します!
みーちゃん
おはようございます。(^▽^)/

エンドウご飯、もう食べられましたか?
初物を食べると長生きできるそうですから、
たくさん食べてくださいね。(´∀`*)

スズメバチのトラップ、教育テレビで作っているのを見たことがあります。
入口と出口を作って、中に蜂蜜を入れるやり方でした。

中に入った蜂はどうするんですか?
いっぱいになったら。。。。捨てる。。。。んだよね?
ああ、気持ち悪い。(;´д`)

スズメバチは怖いから早めに駆除しないといけませんが、
危ないのでどうぞお気をつけくださいませ。(*^▽^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事