見出し画像

毎日が遺言

野菜が美味い! ありがたい♪

 腰が微妙にアブナイ感じ。念のため、鍬使いとか機械使いとか、体を強く使う作業はやめにして、午後は収穫だけしました。
 妻が、ホウレン草を収穫してくれました。写真の3倍ぐらいありました。たまたま訪れた知人にいくらか差し上げました。こういう人って、野菜福がありますよね。
 左に写っているのは春菊です。春菊の畝は、次に夏野菜を植え付ける予定なので、柔らかい今の状態で収穫します。
 雨の後、サヤエンドウがとてもよくできてました♪
 たくさん採れました。
 野菜がたくさん採れているので、これから毎日野菜を食べる日が続きそうです。でも、美味しいし、畑に生ってくれているのがありがたいです♪
 たくさん採れたホウレン草は、出来の良かったものを選んで湯がいて、妻がこんな風にして冷凍保存してくれます。とにかくできるだけ無駄にしないように妻が頑張ってくれます。ホントにありがたいです♪

 晩ご飯は、ニシンの塩麹、鶏の塩焼き、小松菜の煮びたし、まいも(里芋)の親芋の鶏そぼろあんかけ、春菊のカリカリジャコ、漬物類。酒は今夜も「春鹿」純米生原酒。
 ラベルをよく見ていただくと「春鹿」の文字が裏返しになっています。こういうラベルのが数種類あって「裏春鹿」と呼ばれていて、隠れファンがけっこういるようです(酒屋さん情報)。美味しい酒ですので、何か酒蔵の“売り”があるんでしょうね。機会があれば訊いておこう。
 自家製野菜は、小松菜を煮びたしで楽しみました。この煮びたし、好きなんです♪ 薄揚げと一緒に白だしで煮て、そのまま冷ますだけなんですが、シンプルで旨みを存分に楽しめます♪
 採ってきたばかりの春菊は、油でカリカリにしたチリメンジャコを油ごと回しかけるだけの“カリカリジャコ”に。これ、チリメンジャコの塩っ気だけで十分美味しいんですよ♪ 春菊は、春の暖かさですんなりと伸びて、柔らかくてみずみずしく、とても美味しかったです!
 まいもの親芋は、食べ切れなくて捨てることが多い食材です。妻が、少しでも無駄にしないようにと、今日は鶏そぼろあんかけにしてくれました。美味しいです♪ そして、ありがたいです♪
 ヤオヒコで、やや小ぶりなニシンの片身4枚(2匹分)が399円だったんですが、我が家には多いので、2枚299円を買ってきました。ニシンの風味、けっこう好きなんです♪ 今日は、3時間ほど塩麹に漬け込んで焼きました。期待通りの美味しさでした!
 鶏肉は、皮の脂だけでじっくりと焼きました。味付けは塩コショウのみ。これが実に美味しいです!
 あ~、今夜もよく飲みました♪

 体はよく休めたので、明日からまた農作業を頑張ります!o(^-^)o

コメント一覧

mirapapa
@moon-bmi25 satochinさん、ありがとうございます♪
年相応の量で酒を楽しむのが大正解ですよね😊
私も、若い頃は酒を一升飲んだり、バカなことをしていましたが、今は3〜4合で満足です🍶
mirapapa
@2188mido midoさん、ありがとうございます♪
この時期の春菊は、シュッと大きくなっているので、あくも苦みも少なくて、食べやすいです。
(冬の春菊のあくと苦みもまた美味しいですが)
採れたてを食べられるのは、自家製の特権ですよね😄
チョレギを作っていないので、我が家ではもっぱらチリメンジャコです。
何かとチリメンジャコが好きな我が家です😊
moon-bmi25
こんにちは!
最近は「缶ビール1缶」の日々が続いています。
だんだん年相応に飲めなくなっていますね(-_-)

食べる物もそうですが・・・
美味しい物をちょびっと、お酒もちょびっとかな(*^^)
2188mido
採れたての旬語句はアクもなく美味しいでしょうね~春菊のサラダが好きなので時々売ってるサラダ用春菊をかいますが、mirapapa家は採り立てですからそのまま食べれていいですね。
自家農園の醍醐味ですよ。
私はチョレギサラダにして食べますが、カリカリジャコも美味しそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事