見出し画像

毎日が遺言

月に一度のかかりつけ医

 夜から雨が降るという予報の今日の奈良ですが、午前中は暖かな陽が射していました。ただ、お昼ごろになってだんだん雲が増えてきています。朝は田んぼが霜で真っ白でしたが、ここ数日のような寒さ冷たさはありません。強い冷え込みがないと、気分も楽ですね♪

 今朝は、月に一度のかかりつけ医に行きました。もう10年以上、弱い降圧剤を服用し続けているので、それを処方してもらいに行ってきたのです。

 医者に行くと、待合がいっぱいで、いつもは3人掛けの椅子の両端にだけ座っているのが、みんな3人掛けをしていました。見るからに不調、という感じの人はいませんでしたので、お正月の前に早めに薬をもらいに来ている人が多いのかな? ワクチン接種や検診だけに来ている人もけっこういるようでした。
 知り合いのおばあさんもいらっしゃってたんですが、挨拶と短い会話だけして、待合の端っこでスマホを見ながら待ち時間を過ごしました。咳をしている人は見当たらなかったし、発熱がある人は待合の外に席を作ってあって入れないので、どこかから感染することはないでしょうけど、念のため誰かと接触しないようにしました。

 診察の番が来て、まずは血圧。上が130少しありました。「あれ? ちょっと高めですね」と言うと「寒い時期やから、こんなもんやろう」と医者。「こんなもんやろう(=これくらいで問題はない)」はこのお医者さんの口癖です(笑)。
 大腸ファイバーの結果(問題なし)を知らせ、1月に胃カメラの予約をするつもりであることを伝えてから、今はほぼ治まっているものの胃の不調じゃないかと思われる不快感や背中側やわき腹の痛みがあったことを細かく説明すると、「膵臓の可能性があるな。こないだ(ふた月前)腹部エコーしたときは問題なかったし、症状が治まっているから大きな問題はないとは思うけど、もう一度同じように強い症状が出たら、すい臓がんも含めて検査してみよう」ということになりました。

 膵炎になりかけのことは若いころに経験があって病院にかかったことがあるんですが、そのときの症状とは違ったので、思いがけない言葉でした。そのときは「一番大きな原因は、疲労」と言われたんですが、疲労感が抜けないまま、夏からずっと農作業を続けていることで、症状が出たのかもしれませんね。そういえば、急いで耕耘機を使った日の夜から背中に痛みが出始めたなぁ。じっくりと休養することが必要なのかもしれません。

 とまぁ、それやこれやの話があり、満員で時間がかかったこともあって、家に帰ったのがお昼前になりました。急いでヤオヒコへ買い物に行ってから、お昼にしました。
 お昼ご飯は、私特製のチャーハンです。卵、ベーコン、チリメンジャコ、大根葉が具材で、味付けは塩コショウと醤油。今日も美味しくできました♪ わかめスープ、漬物類付き。食後にはミカンも食べて、お腹が喜んでます♪

 昨日もらってきたシクラメンは、さっそく玄関の下駄箱の上へ。年末の気分が出てきました。(^▽^)

コメント一覧

mirapapa
@2188mido midoさん、ありがとうございます♪
閉鎖的空間は、気を使いますね💦
まぁ、病院では、皆さん、がっちりマスクをして、ほとんど会話なさってないので、危ない感じはないんですが、やはり用心しないとと思ってます。
無事に新年を迎えたいですので、無理はしないよう心がけます😊
お気遣いありがとうございます♪
2188mido
おはようございます。

病院の待合室が混んでるとちょっと不安になりますよね。
まぁ~病院だけじゃなくて混んでるところは避けたいですよ。

年末でバタバタしますが、身体を労わりながらご自愛くださいませ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事