見出し画像

毎日が遺言

まいもの植え付け&ホウレン草と豚しゃぶ

 午前中に掘っておいたまいも(里芋)とずいきを植え付けました。
 作業前に裏庭に行くと、息子が木の芽を採っていました。
 裏庭の片隅に自然生えの山椒があるんですが、程よい葉になっています♪
 ヒラドツツジが咲き始めていました。
 午前中に掘っておいたイモの中から、ある程度の大きさと、整った形と、芽があるものを選び、これを植え付けます。
 先日、立てておいた畝の真ん中を鍬で割ります。
 そこへ、40cm間隔ほどで種イモを挿し込みます。
 種イモには土をかぶせて、その上に燻炭、イモとイモの間に鶏糞を施します。
 その上から、ワラをひとつかみずつ置いて、作業は終了です。調子がイマイチの腰に少々コタエました。r(^-^;)
 それから、ニンニクの施肥と土寄せをしていたら、隣の畝のサヤエンドウがたくさんぶら下がっているのが見えましたので、急いで収穫しました。
 今日の農作業はこれでおしまい。
 晩ご飯は、豚しゃぶでしたが、いつものハリハリ風(ミズナ)でもなく、白菜などの普通のしゃぶしゃぶでもなく、収穫したばかりの新タマネギとサラダホウレン草を入れた鍋にしました(ヤオヒコで買ってきたモヤシも入れました)。10倍に薄めた白だしを沸かして、タマネギともやしに火を通し、ホウレン草と豚バラをしゃぶしゃぶして、柚子胡椒でいただく、という簡単料理です。
 これが、野菜の甘さや旨みを良く感じることができて、ホントに美味しかったです!
 鍋以外には、チシャとタケノコのお和え。タケノコはもちろん自家製で、チシャは自家製のものを湯がいて漉して冷凍してあったものを使用。木の芽と炒りゴマと味噌を使っています。懐かしい田舎の味です♪
 塩サバは、ヤオヒコの1本198円でしたが、脂の加減も塩加減もよく。とても美味しくいただきました♪
 フルーツはパイナップル♪
 鍋の〆は、冷凍うどん。ホウレン草と、小梅の梅干しが、ぴったしの味わいでした♪
 食後には、サヤエンドウの筋取りをしました。油断していたので、豆が大きくなっているのがたくさんあります。でも、美味しくいただきます♪
 今日はけっこう疲れたので、早く風呂に入って寝たいです。

コメント一覧

mirapapa
@goohanasaku ビオラさん、ありがとうございます♪
木の芽は、山椒の若い葉っぱで、料理屋のタケノコの煮物なんかの上にのっていたりするものです。
その山椒の実を粉末にしたのが、ウナギなどに使う粉山椒です。
独特の良い香りがします♪😊
豆の筋取りには、香りとともに、アクも手について、指が黒くなりますが、それもまた風情です😄
いつもお心遣い、ありがとうございます♪
明日も頑張ります💪
mirapapa
ゆっくんさん、我が家の里芋(先祖代々)は泥や粘土質を好む品種で、植える場所が限られます。
ましてや小さな耕作スペースでは、植え付けるに苦労しますね。
今日もありがたく自家製野菜を楽しみました。
この楽しみのために、野菜を育てる数ヶ月があるんだな、と思います😊
mirapapa
@haruharuno はるのさん、そんな思い出がおありなんですね😄
パンッってすると、山椒の香りがはじけますよね♪
息子はこれを思い出にしてくれるのかなぁ☺️
goohanasaku
今晩は~🌙🌟

木の芽や山椒~、季節感感じます~♡
よくはわかりませんが、それら植物は、良い香りを、放っているのでしょうか~?(^-^)♡

mirapapa 様の身近には、自然がいっぱいで、ほんと、素敵ですね~♡

さやえんどうの筋取り~、まめ特有の、青臭い香りが、手につきながら、
楽しい、春の作業ですね~(^-^)♫

今夜、疲れをとって、
明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね~(^O^)/

ビオラ
ゆっくん
こんばんは。
芋の植え付けですね。植えたいのですが、場所が、有りません。
取れたて野菜と豚しゃぶは、最高です♪
さやえんどうも大収穫ですね。
haruharuno
こんばんは。
あ~、懐かしい!子どもの頃、ウチにあった山椒♪「はるちゃん山椒とってきて」と言って、取ってきたら、パン!としていた父を思い出します(*´ー`*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事