見出し画像

毎日が遺言

気持ちよく作業

 昨夜から、長袖パジャマの上を着て寝ました。それまで、パジャマの下と半袖Tシャツで寝ていたんですが、夜がグッと冷えるようになりましたね。

 これからしばらくは冷暖房ナシの生活を楽しめそうです♪


 薄雲の多い空です。雲が日差しを遮ることはありませんが、日差しが柔らかくなっています。

 今日は、収穫のあと、虫に食われ始めているアブラナ科の消毒(薬剤撒布)をしました。それから、栗拾いするのに邪魔になっていた草を刈り、伸び放題だった裏庭の草を刈り、妻が合わせ柿にしてくれる渋柿を採り、拾った栗のイガを剥いたら、もうお昼になりました。
 時の経つのははやいものですな。
 でも、汗の量は三日前の半分以下。空気も乾いていて、気持ちの良い作業でした♪


 お昼ご飯はきのこの和風スパゲティ。きのこは、エリンギとエノキ。あとはベーコンとピーマン。味は醤油ベースで、黒胡椒をたっぷりかけました。美味しかった〜♪


 食後に、もらいものの柿ようかん。ほんのり柿の風味がして、美味しかったです😊

 これから、近くの町の親戚宅に栗を届けて、あとは畦の草刈り。ニンニクの植え付けもそろそろせんとね。

コメント一覧

mirapapa
@yamaguti2520 yamagutiさん、ありがとうございます♪
柿の羊羹は、柿どころの奈良県南部の町の産です。
珍しいですよね😊
目の方は、おかげさまで腫れと痛みはほぼなくなりましたが、痒みはぶり返していて、目薬でしのいでます。
いつもお気遣いいただき、ありがとうございます😊
yamaguti2520
ご苦労様です。確かに、涼しくなってきました。オジンも長袖のパジャマになりました。柿の羊羹って珍しい感じがしますね❣美味しそうです。食べてみたいです。秋の農作業で大変だとは思いますが、気をつけてくださいネ❕それとその後目はどうなりましたか?治ったなら嬉しいのですが❣
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事