見出し画像

毎日が遺言

栗ご飯しょうゆ味

 午後の農作業は、田んぼの畔の草刈り。ただし1枚だけ、1時間ほどです。あんまり頑張りすぎると、腰が痛むのでね。今日もできるだけゆっくり作業しましたが、やっぱり腰からくる足の付け根の痛みが出ました。あと二日ほどかけて残りの草刈りをするつもりです。それ以外は、畑作業をちょっとずつしようと思っています。週末の稲刈りに備えて、作業で痛みが出た箇所を接骨院で治療してもらっておかないと。
 草刈りのあとは、畑の水やりと栗拾い。栗拾いとイガ剥きってけっこう時間がかかるんですよね。

 晩ご飯は、塩サバ、旨煮、厚揚げの炒め物、漬物類、そしてご飯は栗ご飯♪
 栗ご飯は、いつも塩味なんですが、今日はシメジと薄揚げの“色ご飯”(醤油味の炊き込みごはん)に栗が入ってます。面白い味わいでした。とても美味しかったです♪ ただ、それぞれに美味しいもの(かやくご飯と栗)を合わせるのは、どちらも味わえるけど、どっちつかずでもったいない感じでした。(^▽^;)
 今夜の塩サバは、ちょっと高いやつで1本800円ほど。それを2枚にして、半分ずつ2回で食べます。この値段の塩サバは、さすがに美味しいです♪ 切り身は小さくなりますが、満足です♪ 残りの片身は冷凍してあります。塩が回りすぎないうちに食べないとね。
 豚と野菜の旨煮は我が家の名品の一つ。八宝菜に使うような具材を蒸し煮にしてあります。これ、いろんな具材のうまみが合わさって、ホントに美味しいんですよ♪
 厚揚げ、ちくわ、シメジと青いもの(今夜はピーマン)を、ガラスープの素と塩コショウで炒めたものです。仕上げに醤油一振り、酒ひと振り、炒りゴマ少々。メニューに困ったときのおススメです♪

 夜に気温がぐっと下がるようになったので、風邪をひかないようにしないといけませんね。

コメント一覧

mirapapa
@2188mido midoさん、ありがとうございます♪
餅米を入れると、栗ごはんは美味しいですね!
醤油もいいけど、やっぱり栗は塩のごはんかな?😄
2188mido
我が家の栗ご飯も塩味なんですが、おこわに栗が入ってるのも好きです。
ご飯に味が付いてると食が進みますよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事