見出し画像

毎日が遺言

自家製野菜が美味い♪

 午後は、畦こねの残りを済ませて、真竹のタケノコを掘り、作業を上がりました。

 きれいな空です♪ 栗の花が咲き始めています。

 まだ満開ではありませんが、独特のにおいが漂っています。

 作業を早く上がったのは、テレビで野球を観るため。オリックスは9回に逆転されて負けました💧
 ガッカリして、月の初めなのに、神社にお参りするのを忘れてしまいました😅 お昼ご飯のときには覚えていたんですけどね。明日、時間を見つけてお参りします😊


 そのあと、JAの配り物をしていて、自治会内のお宅の門前に白いアジサイが咲いているのを見つけました。我が家のアジサイもそろそろですね。


 晩ご飯は、豚の冷しゃぶ、かつおのたたき、ジャガイモ、西洋タラの芽、そら豆、めかぶの酢の物、キムチ、つぼ漬け。

 冷しゃぶの付け合わせは、紫タマネギと大葉。さっぱりとした味わいです♪

 かつおのたたきにも、紫タマネギと大葉。加えて、採れたばかりのニンニクをたっぷりのせました。このニンニクが実に旨かった!😆

 採れたての男爵は、レンジでチン。いつも付けるチューブのバターを買い忘れたので、マーガリンで代用しました。やっぱりちょっと味が足りませんでしたが、キムチをいっしょにのせると良い味わいでした♪

 畑のあちこちに生えている西洋タラの芽は、小麦粉をまぶして揚げ炒めし、塩を振って楽しみました♪

 めかぶはヤオヒコで買ったもの。ときどき無性に食べたくなります😊

 これもヤオヒコで買ったキムチ。やっぱり家で市販のタレで漬けたのとは味が違うなぁ!

 酒は「白滴」。飲みやすく、どんな料理でも美味しく飲めます(個人の感想ですが)。

 明日は畦塗りを仕上げるつもり。
 明日も頑張ろう!💪

コメント一覧

mirapapa
@tamakao53 tamakaoさん、ありがとうございます♪
掘りたてのジャガイモ、美味しいですよね!😄
なんといってもジャガバターが掘りたてのベストだと思います。
野菜を作っている者の特権ですね♪
tamakao53
こんにちは。
新ジャガイモのほくほくを見て食べたくなりました。。

直ぐに2株掘ってみたわ~(^^♪
チンしてバターでたべました( ^ω^)美味しい…
mirapapa
@marimari58 marimariさん、ありがとうございます♪
採れたてはやっぱり美味しいです😊
バターでもキムチでもマヨネーズでもイカの塩辛でも、みんな美味しいです!
…って、なんでも美味いってことでしょうかね😆
marimari58
こんにちは

採れたてのジャガイモ、ホクホクして美味しいでしょうね。
上にのっているバターが💛
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事