見出し画像

毎日が遺言

ふがいない私…

 午後も空一面雨雲でしたが、田んぼのウンカ対策の薬剤散布、カボチャの病気の薬剤散布、栗の虫対策の薬剤撒布と、農薬3連発の予定でした。

 ところが、田んぼに行ってみると、水が足りない! 水口(田んぼの水量の調整口)に、少し見ただけではわからない“穴”(水の抜け口)があったのでした。
 水口の修理をしながら、ポンプで田んぼに水を入れましたが、1時間以上かかります。水草の繁茂している箇所を鍬で取り除いたりしながら、水を待ちました。
 で、いよいよ薬を撒こうと、薬剤を田んぼの広さに従って配分していて、ハッと気づきました。薬剤が少ない! 何を勘違いしたのか、薬剤の袋を、2㎏袋を3㎏袋と間違えて購入していたのでした。散布するには量が足りません。明日、JAで購入して、散布することにしました。
 ホントにうかつなことです。こういう思い違い、情けないですなぁ… 自分のふがいなさを思い知っております。です。ハイ。
 でも、何もしないのは残念なので、カボチャの薬剤と、栗の木の薬剤だけは撒布しました。
 まぁ、やれることをできたのはよかったです。ダメなことがあっても、それなりにちゃんと結果を出せるものだなぁと思った次第。

 今年は田んぼの横に植え付けてあるゴーヤに花がたくさんついていました。虫も来てました♪
 半夏生の花も、田んぼの土手に咲いていました。
 大汗をかいたあとは、妻の作ってくれた赤紫蘇ジュースが、口当たり爽やかで、香りと甘みが良くて、疲れを癒してくれます♪

 晩ご飯は、赤魚の味噌漬け、水ナスと生ハム、コロッケ、ちくわと厚揚げの炒め物、モズク酢、漬物類。
 ヤオヒコの2切198円の赤魚の味噌漬け。旨いです♪ コスパ高いです!
 今年も良い水ナスが採れています♪ 水ナスは生ハムと相性がいいですね♪ 付け合わせはミニトマト。風味が良いです♪
 妻の手作りコロッケは、豚ミンチとタマネギたっぷりで、ホントに美味しいです! マヨネーズとケチャップ半々で混ぜたオーロラソースで食べるのが美味しいです♪
 私の得意料理の一つ、厚揚げとちくわの炒め物です。今日はシシトウを入れました。美味しいですよ♪
 たまに酢の物が欲しくなります。市販のモズク酢。優しい味わいで美味しいです♪
 酒は、「篠峯」の「うすにごり」。1本3000円と、ちょっと高いので、たまにしか買わないんですが、今日は母が一緒に酒屋に行って買ってくれました。ありがたくいただきました! やっぱ、美味しいなぁ~♪

 さぁ、明日は明日の生活がある。明日もまず目の前のことに頑張ろう!o(^-^)o

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
ついつい思い込んでしまって、ミスをするということが、私にはよくあるんです。
仕事ではまめにメモをすることで何とかやって来ていたんですが、リタイアして、ちょっとぼんやりしてしまっているのかもしれません。
がんばります。o(^-^)o

自家製水ナスは、本場のものほどの出来ではありませんが、生ハムをもらったので、ゼイタクに食べさせてもらいました♪
2188mido
おはようございます。
こういう日もありますよ!忙しいmirapapaさんですから仕方ありません。
我が家では2人してポカやってます。

水なすに生ハムなんてフレンチですね~美味しそう。
mirapapa
@kibori-more kibori-moreさん、ありがとうございます♪
私なんて、ポカの百貨店です(笑)
年を取るに従って、フォローや転換ができるようになりましたが、こういう性格は治りませんね😅
kibori-more
私はしょっちゅうだけど…mirapapaさまでもあるんですね~( *´艸`)
でも、さすがフォロー完璧❗
mirapapa
@haruharuno はるのさん、ありがとうございます♪
頑張っているといっても、いいかげんなものです😅
紫蘇ジュースは、母も飲んでいますが、飲んでもすぐに忘れてしまうので、少々甲斐がないところです😆
mirapapa
ゆっくんさん、ありがとうございます♪
こういうポカがあるたびに、年取ったな〜と、情けない気持ちになります😓
いつまでも若くはないので、気をつけるしかありませんよね。
かぼちゃは、葉っぱに白いカビが生える病気に、よくなるんです。
基本、放置しているとはいえ、やっぱり気になります😅
haruharuno
こんばんは。
そんな事ないですよ、mirapapaさんいつも頑張ってらっしゃる!感心していますよ。
赤紫蘇ジュース、美味しそうですね。昔うつが酷かった時、紫蘇を煎じたのがいいと聞いて、葉っぱを取り終えた後の枝をヤカンで煎じて飲んでいました。確かにその時は少し調子よかった気がしました。紫蘇ジュース、もしかしてお母さまの体調にもいいかも知れませんね(*´ー`*)
ゆっくん
こんばんは。
私も、よくあります。買いすぎたり、まぁ、こちらはある意味セーフですが、
足りなかった、また、購入に走る事も、2度も3度も手間がかかります。
散布する前に気がついて良かったですね。
カボチャは、病気になるのですか?実が落ちるとか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事