見出し画像

毎日が遺言

ウンカ対策の薬剤を撒布しました

 朝からどんよりとした曇り空で、お昼ごろから雲の色が白っぽくなって時折陽射しも出るようになりましたが、チョー蒸し暑い今日の奈良です。こういう暑さはこれで三日続き。もう蒸し暑いいつもの夏の気候になったということでしょうね。体を慣らしておくように気をつけないと。

 東日本では雨がひどいようですね。災害もあって亡くなった方もいらっしゃるし、もうしばらくは新たな災害の可能性もありますので、当地の方々、どうかお気をつけくださいね。

 さて、昨日、薬剤の量を間違えて注文していたのに気付いて、撒布できなかった薬剤ですが、今朝、母をデイサービスに見送ってから、JAの経済センターに行って不足分を購入、さっそく撒きました。
 この薬剤は、去年やられたウンカ対策です。奈良県では今年はすでにウンカの飛来が確認されているので、田植え時期から対策をしているんですが、我が家では田植え時の薬剤がこのウンカに対応していなかったので、ウンカが田植え時に付いたとして1か月後に卵は孵化して悪さを始めるというこの時期(今日がちょうど1か月後です)に撒布することが必須でした。雨の予報で、田んぼの水がオーバーフローして薬剤が流れ出すのを心配したんですが、薬剤が土に溶ける今日明日は大丈夫なようで、ホッとしています。
 ポカの後始末ができて良かったです♪

 今日のお昼は、焼きサンドイッチとカップ麺、という月曜日の我が家の定番昼食です♪ カップ麺は、エースコックの「わかめラーメンごまみそ」。いつもは醤油味なんですが、味噌味を安売りしていたので(もちろんヤオヒコです)試しに買いました。わりとあっさりして食べやすく、美味しかったです♪
 月曜日は、ヤオヒコのパン安売りデーで、サンドイッチを買ってきて、さえちゃん先生さんおススメの焼きサンドにして食べています。卵とハムチーズが好きなんですが、ツナとキュウリなんかも美味しいですよ♪

 午後は、収穫してから、体の調子と相談して、作業することにします。ここ2~3日、蒸し暑い中で、けっこう体を使う作業をしていたので、体が重だるいのと、両手首と肘に少し痛みが出ています。昼寝もした方がいいかも。

コメント一覧

mirapapa
@yamaguti2520 yamagutiさん、ありがとうございます♪
米は、収穫まで手間がかかりますし、気も使います。
少し無理して、あまり無理せず、でやっていきます😄
mirapapa
さえちゃん先生さん、ありがとうございます♪
手首の痛みが少し強めに出ているので、簡単な作業を2時間ほどだけで、上がりました。
お気遣いいただき、恐縮です😅
東海関東方面の雨は、ひどいことになっていますね。
さえちゃん先生も、お気をつけくださいね。
奈良も、思い出したように雨がぱらついていますが、熱中症の方が心配になってきています。
yamaguti2520
蒸し暑い中ご苦労様です。お米作りも大変なんだ~田植えをすればそれで終わりという事はないのですね❕手間ひまかけて美味しいお米ができるのですね!ご苦労様です。無理をしないようにスローライフで頑張って下さい!
小松音楽教室 さえ
こんにちは!
こちらは、ずっと、ここ何日も雨が降ったり止んだりしていますよ。
熱海の方は凄いことになっていますね💦
mirapapa様の所はムシムシしているのですね。
焼きサンド、何を入れても美味しいですよね。(^^)
今朝は、卵とハム、レタスとハムで焼きサンドしました☕️
午後のお仕事は、されたのかしら?
手首と肘が酷くなる前に、休んでくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事