見出し画像

mionachanの独り言

今日の空

 今日の天気は曇りのち晴れ。

 朝のうちは、雲が山にかかり雨の心配もしたが、大丈夫そう。


 鳥の声もセミの声も、みんな元気。

 
 青森は二十日盆。
 13日に仏壇を飾って、16日の朝に枝豆やトウモロコシ等を下げて、20日の朝にすべて片付ける。

 関東ではホオズキを飾るようですが、青森で飾るのはモナカの皮のとうろう。

 (写真は、SNSより借用)
我が家では、このとうろうの間に小さい林檎を糸で結んで吊るします。

 父が生きていた頃は、11日か12日に青森に帰って(息子と2人で)お盆の準備をし、13日と16日はお墓参り。

 18日にお寺さんが来てくれるので、終わったらお墓参り。(行ったり行かなかったり)

 18日の午後から夕方にかけて、息子は近くの本屋さんへ。
 年中〜小学生の間はずっと。本屋に行ったら帰ってこないので、迎えに行くのが定番。
 保育園の時は一緒に行きましたが。

 そして、毎年雷からの雨。慌てて家に飛んで帰ります。5分あるかないかの時間ですが、大きな雷とザアザア降り。

 20日を待たず、19日には新幹線の中。

 町内の盆踊りが19日の夜にあるので参加してと声を掛けられますが、既に自宅に着いてる時間帯なので参加は出来ませんでした。

 ここ数年はコロナ禍で里帰りも出来ず。お墓の掃除は、お墓の近くの売店に依頼しているので安心ですが、色々な意味で考え時です。

 青森では、盆踊りの準備が整った頃でしょうか。

 盆踊りはしませんが、昨日の残り物のスイカをいただいてお盆も御仕舞です。




 本日もお立ち寄り頂きありがとうございました。




 

 
 

 

 


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る