見出し画像

mionachanの独り言

今日の空

 今日の天気は晴れ。

 昨日から、雨予報はどんどん覆されている。

 沢山あった雲も、いつの間にか小さいのが少しだけに。


 外に出ると風が冷たく、家にいるより過ごしやすい。

 外に出る時は水筒持参。喉の乾きを直ぐに潤す。基本は氷入り冷水です。

 冷房無しで体調を崩さず過ごす秘訣でもあります。

 冷たい飲み物には氷を入れて、水、麦茶、塩分や糖分の入った物も氷と水で薄めて。

 温かい飲み物は、梅入り昆布茶、はと麦茶、緑茶、お味噌汁。

 普段からよく水分を取ります。特に、義兄が高血圧と診断され「電車の中でもちょこちょこ水を飲みなさい」と言われて、実行しているのを目にしてからは。

 私は手のひらサイズをカバンに入れ、眼科の待合室でも飲んでいました。
 一口でも血液がサラサラになる気がします。

 ホントのところは謎です。根拠は有りませんが、自分が良いと思えばそれで良し。

 自分の体ですから、おかしければ直ぐに分かるはず。

 段々と、今からだが欲しているのは何か分かるようになってきました(笑)


 そして、食べ物。夏の物が体を中から冷やしてくれると言うので。

 トマト、きゅうり、スイカ、枝豆。

 スイカ以外は、一年中食べてるので夏限定ではありませんが。おかずとしても、オヤツとしても重宝します。

 お盆で、仏壇にあげたスイカ(小玉)を今日家族でいただきました。

 おかげさまで「暑い暑い」と愚痴しか出ない家族に活力が戻りました。

 仏様にはスイカの代わりに、昨日見つけた、ひまわりゼリーを。



 厚みもあって日持ちもするので、しばらく安泰。

 10月まで賞味期限はありますが、9月には無くなっている事間違いなし(笑)


 夏野菜で体の中から冷やし、まだまだ続く暑い夏を乗り切りましょう。


 本日もお立ち寄り頂きありがとうございました。






 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る