逢いたくて

ソン・スンホンにあって私の人生は変わってしまいました…

独立記念日

2007-07-05 | 日々のこと
今日は、アメリカの独立記念日でした。お誕生日おめでとう。アメリカ合衆国。
ちなみに誕生日はわかりますか?習いましたね~~

旦那も昨日から張り切って、仕事帰りにじぶんで、ステーキを買ってきました。
Tボーン~。お高いので、うちじゃ、なかなか口には入りません。ありがとう。
独立記念日。

それを、昼と夕方の間に、グリルしておいしく頂きました。
べイクトポテト(じゃがいも)と、庭でとれたスクワッシュと買ってきたズッキーニ(私の好物)を串にさして、これもグリル。これがうまい。それに、今年初めて収穫したトマト。これも、おいしかった。
写真とっておけばよかったね。

満腹になったあと、ちょっと、だらだらして、7時半ぐらいに、花火を見に出かけました。
これは、毎年恒例。どこに済んでいても、毎年花火はみにいきます。
テレビでは、すごい花火大会が放送されるんだけど、やっぱ、生がいいよね~。
隣町の公園(といっても、サッカーフィールド、野球場、子供用フットボールフィールドがあるんで、大きいです)まで、車でおでかけ。

結構人も集まっていて、そこら辺でピクニックや、グリルしていたりしてました。
店もあって、バーガーとかホットドックとか、売ってます。
私たちは、お菓子と飲み物をもって、芝生に毛布を引いて、ごろり。
日本の花火見物とはちょっと違うかな。ァ、でも、田舎はそんなもんか。
わ~、きれい~とかみてたんですが、そのうち、なんか、顔に当たる気が…
触ってみたら、花火の灰?打ち上げられるたび、ぱらぱらと頭上から落ちてきてました。

どうも、風向きがわるかったのか、ちょっと、ちかかったのか~
点火している人の影が見えるような距離だったんで、なんだか、花火もこっちむかって、来るような気分に。
プチプチと顔に当たる灰と、何メートルか先に落ちていくのが見える火の粉を気にしながら、ちょっと、落ち着かない花火見物。
このときばかり、いつも何するときも口半開きの子供たちも、口を閉じてみていたのが、ちょっと、笑えたのでした。

のんびりできた、いい独立記念日でしたね~。

あ、ちなみに誕生日は、1776年7月4日です。231才です。まだまだ、子供?




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう~ (sato)
2007-07-06 00:36:18
おめでとう~~231才!意外と若かったのね
う~~グリル美味しそうだ~
>お菓子と飲み物をもって、芝生に毛布を引いて、ごろり~
うらやましい光景~ゆっくり時間が流れる壮大な景色を想像し私も口を閉じて花火見物気分

今のアメリカを見ると、とてもイギリス領の植民地だったとは思えない・・大国アメリカ!
独立記念日、アメリカ国民には私達には想像できない想いがあるんだろうね。
ふと、韓国の光復節がよぎりました

トマト!!姫ちゃんを思い出しちゃった写真見たかったな~
そういえば、先日私が住んでる市で849年生誕祭してて、オヤジ達がいっぱいだったわ~
返信する
この日を聞くとね。 (melonpanna)
2007-07-14 00:04:44
mimiyanちゃん。あんにょん。
この日を聞くと一本の映画を思い出すのよ。
これをみて、7月4日は独立記念日と覚えた私ですから。7月4日に生まれて。という映画です。
トムクルーズのね。
ベトナム戦争がからんでいた。
見ていて、胸が切なくなり、戦争を考えさせられました。
初めは栄光の人だったのに、いつの間にか、反戦運動をし始めるんだよね。
アメリカ人のいろいろな思いが花火になってあがっているのでしょうね。
んじゃ。
また、遊びにきますね。
返信する