四季折々の美しい岩手

岩手の自然や風景、日々思うことについて書き綴っています。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フクジュソウ開花 (はたやん)
2014-03-26 09:10:39
おはようございます

黄金色に咲く福寿草がとっても綺麗です
春が来たな~と感じさせてくれる花ですよね。

こちらではもうほとんどこの時期には
見られなくなってしまいました。
再度、ここで見られて嬉しいですよ。
はたやん さま 今日は (小鳥沢)
2014-03-26 15:51:10
ここ数日、気温があがり外出も薄いコートになりました。
庭は残雪と黒い土の中で、福寿草が精一杯輝いています。
ようやく訪れたはるの気配です。

また、美しい桜を見に伺います。
いつも、ありがとうございます。
Unknown (abuchan)
2014-03-27 22:06:10
福寿草輝いていますね。

昨日 今日と暖かいですね。

このまんま続いて欲しい~

今日 キクザキイチゲを見つけました。

私の大好きなお花です。

abuchan 今晩は (小鳥沢)
2014-03-27 22:31:38
暖かくなって、もう春ですね。

キクザキイチゲを見つけましたの! お出かけでしたか・・・
私も大好きな花です。

庭に植えていますが雪が融けたばかりで地面が凍っています。
土曜日にお会いしましょうね。
フクジュソウ (ウッド)
2014-03-30 10:18:05
こんにちは。
桜が咲き春本番になりました。

福寿草はきれいですね。
若い時にお琴を少し習っていました。
床に飾れる福寿草・・・歌いながら琴をひいた遠い昔を思い出していました。
ウッド さん こんにちは (小鳥沢)
2014-03-30 14:10:13
ウッドさんはお琴をされていたのですか。

”床に飾れる福寿草・・・”琴の音にあわせて唄われていたのですね。
お琴の音色はいいですね。
演奏を聴くのが大好きです。

春の雨にぬれた福寿草は花びらを閉じてぬれています。

福寿草 (kogomi)
2014-03-31 18:42:35
小鳥沢さん、今晩は
まさに黄金色ですね
福がいっぱい詰まったようです
春から縁起がいいねぇ~~
眩しい福寿草に暖かい春をいただきました
もう、雪は降りませんか?
福寿草 (wako)
2014-04-04 19:56:12
冬から春に代わるころ雪溶けの土の中から鮮やかに
たくましく花を咲かせ見せ
春がやってきたよ~
良く寒い冬に絶えましたとにっこり笑ってくれている気がします。

ところが今日は冬型のお天気になりめちゃくちゃに寒いです。
明日は霙との天気予報です。
なごり雪でしょうか?
kogomi さん 今晩は (小鳥沢)
2014-04-04 23:06:24
お返事が遅くなってごめんなさいね。

福寿草は昨年より増えて咲きました。
地下を這って離れたところに咲きましたので
移植してまとめました。

”春から縁起がいいねぇ~~”
kogomiさんの言葉から、福を貰いました。
春一番に咲いて輝いています。

きょうは、一日中雨が降り続きましたが明日は雪の予報です。
春の淡雪になりそうです。
wakoさん 今晩は (小鳥沢)
2014-04-04 23:15:58
きょうは激しい雨でした。
福寿草は花びらを閉じたままでした。
雪の中から、顔をだして花ひらいたときは
やっと春が…と嬉しくなりました。

wakoさんの言葉の ”なごり雪でしょうか?”・・・
日本の情緒ある表現に心が和らぎます。

こちらも明日は雪の予報です。
なごり雪は淡雪となって消えることでしょう。

コメントを投稿