見出し画像

Tシャツとサンダルの候

芸術の秋と奪う女

「文化センターでイベントやってるよ。」

「ふーん。どうせやる事ないし、チョロッと行くか。」


久留米市民の合い言葉、

『やる事ないなら文化センター』(←嘘である)の発動だ。



坂本繁二郎アトリエ。

八女市内にあったアトリエを、そのまま移設している。



普段なら室内は立入禁止だが、この期間だけは一般開放となっていた。

アトリエは、吹き抜けの片側壁全面がガラス窓。

とても明るい空間となっている。






繁二郎愛用のイーゼル。




文化センターの紅葉は、今が見頃となっている。




アトリみっけ。




久留米市美術館




久留米が生んだ二大画家、青木繁と坂本繁二郎の『ふたつの旅』が開催されている。

よく見ると、『本日入館無料』の文字が。


「入ろう!」



そんな家内の提案に、激しく同意したのは言うまでもない。

無料ではあるが、展示内容はこれまで見た中で、一番の充実ぶりである。

代表作を含め、数多くの作品が出品されていた。



美術館から出たら、何やら管楽器の音色が聞こえてきた。

丁度、和庭園で水上コンサートが始まっていたのだ。



オーボエ、ピアノ、打楽器のアンサンブル演奏だ。

30分ほどのステージとの事。

絵画に音楽、芸術の秋コンプリートである。



対岸で演奏に聴き入る親子連れ。

相変わらずアオサギ先輩は、こんなに人が近寄っても、身じろぎもしない。



一方こちらは、鯉に餌をやる少女に近寄り、おこぼれを狙う鳩。

文化センターの鳥達は肝が据わっているのだ。


30分のコンサートが終わり、



「喉が渇いた。コーヒー飲むぞ。」


庭園に隣接する楽水亭へ。



何だか甘いものが欲しくなった私は、レアチーズタルトのセット。


フフフ


何か問題でも?

ケーキを崩さないように、フィルムを慎重に剥がし・・・


「貰うぞ!」(家内)


あ"あ"!!


な、

なにすっだー!!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ちょいとおでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事