Tシャツとサンダルの候

自転車漕いで女山神籠石なのだ。

女山の神籠石を見た事がない。

女山がある瀬高町まで、距離にして20km程度のようだ。

前立腺検査で痛めつけられた、股間の回復具合を見るのには、ちょうどいい距離である。

ちょっくら自転車漕いで行くか。

 

キコキコキコ

 

矢部川を越えると、低い丘陵が見えて来る。

正面に見えるのが、標高203mの女山である。

『ぞやま』と言う。

おっと、ここかららしいな。

 

この林道を自転車で登るのかよ。

登り坂、嫌だー!

 

ヒィーーーー💦

太腿がパンパンになったころ、頂上に伸びる木段が見えてきた。

フー、

ここからは歩きらしな。

ちょいと待ってろよ。

 

低い山だが、ちょっとした山登り気分を味わえる。

 

出た!

神籠石の列石群だ。

高良山のそれと比べ、やや小ぶりの様に感じるが、

高良山では破壊されつくして無くなってしまっている、列石の上に盛られた土塁が、ここにはちゃんと残っている。

山茶花

 

猪に荒らされた山道を、神籠石に沿って登って行く。

 

どうやらあそこが女山頂上の様だな。

 

到着。

史跡公園内をしばし散策する。

山内古墳群

神籠石エリヤ内にある、円墳二基からなる古墳群である。

女山には神籠石を巡るトレッキングコースがあり、ここを下って行くと水門跡がいくつかあるようだ。

だが、今回はここで引き返す事にした。

何故って、

腹が減ったからに決まってるではないか。

次回のお楽しみに取っておこう。

来る時はヒーコラ言いながら登った坂道も、帰りはほんの数分である。

下り坂最高なのだ。

 

ドピューン!

 

今回のロードは約40km。

股間他、何の問題なし。

次回はもうちょい、距離を延ばせそうだ。

コメント一覧

ドリー
股間の、違和感なく、、、、よございました☺️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「散歩、チャリ、その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事