見出し画像

Tシャツとサンダルの候

ピンクの季節がやって来た! vol.1

5月16日



草千里ヶ浜レストハウスにて、F夫妻と待ち合わせ。

先に到着していた二人は、山肌をピンクに染めるこの光景に、既に興奮冷めやらぬ様子である。

九州に越してきたばかりのF夫妻。

ミヤマキリシマ咲く山を登るのは初めてなのだ。


いやいや、ここからが本番たい。

これで驚いてはいけません。



「んじゃ、出発しようか。」

「ハーイ (^O^)/」



草千里を横断。

先ずは烏帽子岳西尾根に取り付く。



マグソダケ

文字通り、馬糞で生育するキノコ。

メタリックな黄金色で、環境の割には至極綺麗である。

今話題の牧野富太郎博士も、お気に入りだったらしい。



ミヤマキリシマについては、まだ見頃に達していないとの事前情報もあり、若干心配したが、

十分楽しめる咲き具合と言っていいのではなかろうか。






一心不乱に囀るホオジロ。




山頂方向。

阿蘇にピンクの季節がやって来た。






ピンクの斜面の向こうには、この後登る杵島岳が見える。







白花のミヤマキリシマ




草千里方向を振り返る。




イワカガミ




頂上が見えてきた。




烏帽子岳山頂に到着だ。

360度のロケーションを楽しみながら、シリアルを口に放り込んでいると、


「あー、もう。シャッ!!」


突然、どこからか奇声が聞こえてきた。

虫除けバンドまで装着し、今回の山登りに備えていた家内である。


「私、刺されると酷い事になるっちゃけんね!」


それを、虫に言い聞かせてどうする。

ミヤマキリシマに虻、蜂は付き物だ。



休憩の後は、反対側の尾根を下山である。



こちら側もピンクのうねりが続く。






マイズルソウ







「どこを切り取ってもよかね。」(私)

「ホント、綺麗ねえ。」(F夫妻)







続く
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「山を行く」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事