見出し画像

Tシャツとサンダルの候

アサギマダラ舞う

遙か彼方、南の海からやって来る蝶、アサギマダラ。

そんなアサギマダラを、早くも見る事が出来る場所がある。



さとランド小局園。

岡垣アサギマダラの会が管理する、山間の小さな畑である。

フェンスの向こうには、20頭(蝶の数え方が頭なのは何故?)ほどのアサギマダラが舞っていた。


シマフジバカマの蜜を吸うアサギマダラ。



アサギマダラの95%は雄なんだそうな。


「雌って、今いますか?」

「あ、そこ。そこに飛んでるのが雌。」

「え?どこ、どこ。」


管理人の方に教えられ、何度もシャッターを押すが、どれもこれもブレブレ。



結果的に、まともに映っていたのは全部雄。

上の写真も雄である。

雌の写真の全てがボツとなった。


グシュン









⬆ 羽にOKGの文字が見える。

ここで孵化したアサギマダラだ。


「もうすぐすると、皆んな富山に渡ります。」

「渡る場所まで分っているんですね。」


アサギマダラの命は4~5ヶ月。

旅立って行けば、目の前で舞う彼らは、もう二度と見る事は出来ない。

彼らは、旅の途中でその短い生涯を終え、次の世代へと『渡り』を託す。



来たるべき旅立ちに備え、懸命に蜜を吸うアサギマダラ。








私達が帰る頃には、沢山の愛好家達が思い思いに、アサギマダラを楽しんでいた。

動画(36秒)





移動



吉木浜海岸

ここでは、10頭ほどのアサギマダラが舞っていた。



ここでの彼らのお気に入り、スナビキソウ。









しつこくアサギマダラを掲載する。

何せ、これしか撮ってないんだもん。






















次回、私達がここを訪れるのは、フジバカマが咲く秋となる。

きっと、彼らの子供らが、長い旅の途中、ここで羽を休めている事だろう。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「野草、野鳥、その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事