見出し画像

Tシャツとサンダルの候

福智山ろく花公園

新聞を見ていた家内。

記事を指さし、


「ここに行ってみたい。福智山ろく花公園ってとこ。」

「福智山ろく・・・どこ?え、直方か。」


久留米人にとって、山一つ隔てた筑豊は、何となく縁遠い場所だ。

考えてみれば、リタイヤしてからこっち、一度も行った記憶がない。


「ふーん、近いうちに行くか。」



そんなこんなで、福智山ろく花公園である。

花公園とは言うものの、季節柄、咲く花は極端に少ない。



そんな中、クロッカスが目立っていた。




梅は咲き始めといったところ。




マンサクは満開かな。




ミツマタも綻び始め。




そんな季節外れの花公園だが、お目当てはちゃんとあるのだ。

園内の一角にある野草園である。



春を告げる妖精達が、見頃を迎えている。

先ず目立つのが福寿草だ。









こちらはミスミソウ



白の他にもピンクや、



青のミスミソウも。


そして、



セリバオウレンである。














ユキワリイチゲ

残念ながら、どれも花は蕾んでいた。

園内には昼前までいたが、一輪だけが僅かに花を開かせてくれたのみ。



セツブンソウ

家内が見たかったのはこれである。



巨大なレンズを抱えて、梢を見上げる人も多い。

無論、被写体として狙うのは鳥である。



ヤマガラ




シジュウカラ




ホオジロ

肉眼では見えなかったが、辺りに漂うツブツブは花粉?



コゲラ

遠いなあ。



メジロ




ジョビオ君




ヒヨドリ


季節になれば、アサギマダラやブルービーもやって来るそうだ。



んじゃ腹ごしらえしたら、今度は俺のお目当ての場所に移動すっかな。


続く

コメント一覧

minou_yamatai
そうでした!
古処山~馬見山は半分は筑豊。英彦山なんか完全に筑豊でした。
失礼しました。
炭坑遺構は世界遺産登録時に行ったっきりですが、次の場所はちょっと違うかな。
福智山ろく花公園は、オフシーズンの割にそこそこ人が多く、おっしゃる通り近隣の方に愛されている感じでしたね。
ブルービーと激レアの青蜂も来るようだし、またその季節になったら行かなくちゃ。
takeo_1213
筑豊へようそこ!
あちこち行ってそうなのに、疎遠なエリアだったとは意外です。
英彦山や古処山も筑豊エリアにまたがってるっちゃまたがってるんですけどね。
 
福知山ろく花公園は、毎年 年間フリーパスで頻繁に通う場所です。
小規模ですが、気軽に行けて人も少ないのでお気に入りです。
 
お目当ての場所がどこなのか楽しみにしております。
炭坑遺構とか好きそうなので・・・もしかしたら・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「野草、野鳥、その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事