Tシャツとサンダルの候

久留米一番街グリンダでランチ。

今日の昼は、久々の外食だ。

向かった先は、久留米一番街。

かつて、このアーケド街を行くときは、人波を避けながら、肩が触れ合うように歩いたものだ。

それが今では、典型的なシャッター街となってしまった。

そんな街角で、未だに元気に営業しているこの店が、本日目指す店である。

シャッターが下りている店の2階。

グリンダである。

薄暗い階段を登る。

 

昭和の香りを色濃く残す、所謂『喫茶店』である。

断じて、今時のカフェではない。

公衆電話が置かれたであろうボックス。

今では本棚として、第2の人生を歩んでいるようだ。

 

 

人気メニューは和風ハンバーグらしいが、ここは喫茶店ランチの定番メニューでいきたい。

そう言う意味で、ナポリタンは絶対外せない・・・が、

 

ん?

 

グリンダピラフとな?

コンビーフ入りのケチャップ味ってか。

コンビーフとは、こりゃまたそそられるぜ。

 

どっちにするか。

えーい、、、

 

「ナポリタンと、このグリンダピラフちゅうやつを。」

「二つでございますか?」

 

念を押すには及ばぬ。両方所望したい。

こうなったら、

炭水化物万歳!なのだ。

すっこんでろ、ダイエット!なのだ。

「グリンダピラフです。」

 

おお、予想した通りの景色じゃないか。

頂きまーす。

 

ふむ。

早い話、ケチャップライスやな。

だが、そこらのケチャップライスとはちょいと違う。

コンビーフが独特のコクを利かせている。

 

ん?

 

これって、ナポリタンと丸々ケチャップ被りになってはいないか?

いやいや、きっと気のせいだ。

この選択でよかったのだ。

家内が注文したのは、エビと鶏のグラタン。

ホワイトソースの豊潤な香りが、対面に座る私の鼻腔まで漂って来る。

いつもなら、ちょいと食わせろと横取りするところだが、ここはグッと我慢だ。

何しろ、二品注文しているのだ。

胃袋に余裕を持たせたい。

「ナポリタンでーす。」

 

きた、きた。

ジュージューと音を立てるトマトソース。

 

ナポリタンは粉チーズをたっぷりかける。

勿論、タバスコも忘れてはいけない。

頂きまーす。

 

ズズズズーー

 

これこれ、こうじゃなくちゃね。

味の深み?

くそくらえだ。ケチャップまみれで何が悪い!

ナポリタンは断じてこの味なのだ。

普通でいいのだ。

いや、普通である事こそが重要なのだ。

『あの店のナポリタンは他の店の物と全然違う!』なんて店、私は断じて認めたくはない。

ナポリタンであれカツ丼であれ、普遍的な食べ物は、味付けも調理法も普遍的であるべきなのだ。

 

 

 

ゲフ

 

あー、美味しかった。

御馳走様。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「喰らう、飲んだくれる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事