Tシャツとサンダルの候

久留米酒場放浪記

大分の友人が、久留米に住む娘に用件があるそうで、こちらにやって来るという。

ついては、お前も暇だろうから、晩飯なんぞを付き合ってやらぬ事も無いぞ。

という、有難い思し召しである。

 

二つ返事で夜の街に繰り出したのは、言うまでもない。

最初は当然、ここからスタートとなる。

『かけだおれ』である。

絶品のビッシュを楽しむ。 

こぼれるスレスレまで焼酎を注ぐのが、ここのオヤジの腕の見せ所である。

だが、焼酎の前割を入れたチロリを持つ手に、いつものキレがない。

 

「どうした、オヤジ。焼酎の表面張力が足りんじゃん。」

 

「ゲホゲホ。ガゼビイダガナ(風邪ひいたかな)」 

 

ガラガラ声で言い訳をするオヤジ。

完全に風邪ひいとるやん。

まず、マスクをしなさい。

 

さてと、腹がくちくなってきた。

モツは腹に溜まるのだ。

友人の娘とも、どこかで合流する手はずであるが、仕事が終わるまで、もう暫くかかるらしい。

これ以上モツも串焼きも、お腹に入らないし、

 

「んじゃ、場所を変えようか。」

お次は『湖月』

餃子専門店である。

人吉で餃子を食べたばっかりだが、そんなこと構いやしないのだ。 

旨し。

ボチボチと餃子を突いていたら、

 

「こんばんわー。」

 

仕事を終えた友人の娘が、暖簾をくぐって入ってきた。

 

おお、お疲れ様。

食いねえ、喰いねえ、餃子食いねえ。

 

娘のお腹が一段落してきたところで、

 

「カラオケに行こう。」(友人)

 

なんでやねん!

よく父娘でカラオケなんぞに行けるな。

と、いいながらも、

マイクを話さない私であった。

お陰で、カラオケボックスは何度も凍り付く事になる。

言っておくが、酔っ払いには、あらゆる非難が無意味である。

それにしても、仲のいい父娘である。

羨ましいので、我が家も今度、娘達が帰省中に、提案してみるつもりだ。

え?

数年、口をきいて貰えなくなる恐れがあるって?

なるほど。

一旦、頭を冷やした方がよさそうだ。 

 

血反吐が出るほど唄ったし、ぼちぼち出ようか。

ん?締めのラーメン?

よし、満州屋の屋台がすぐそこだ。

締めラーだ!

と言いたい所だが、

またもや餃子である。

言った筈だ。

酔っ払いに合理性や整合性などないのだ。

『さっき食ったばかりじゃないか!』と非難しても無駄なのだ。 

この後、ちゃんとラーメンも食ってるけどね。 

 

モツに、串焼きに、餃子に、カラオケに、何故かまた餃子に、最後に締めのラーメン。

あー、食った食った、飲んだ飲んだ。

コメント一覧

エッシャ
美味しかったね
ダル ム&ビッシュに久留米餃子、久留米ラーメンと、久留米フルコースやったね。
ごめんね
忙しいのに
秒刻みの忙しいスケジュールなのに ”呼び出したりしてゴメンゴメン”って。
プチ忘年会、おいしく楽しく過ごせました。
翌日の昼食は久々の久留米ラーメンで満足!
〇正でした。
また懲りずに付き合ってください。
ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「喰らう、飲んだくれる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事