見出し画像

Tシャツとサンダルの候

暇である

数日降り続いた雨も漸く上がり、晴れ間が見えてきた。

そうなるともう、私のお出かけの虫が騒ぎ出す。


「ラッキョウ漬け、仕込むって言ってたやろ。今から材料ば買いに行くぞ。」

「どこまで?」

「そうさなあ。」



顎に手を当てて、思いついたのは、こんなコテ絵が飾る街、



吉井町である。

ラッキョウの産地でも何でもない。

端的に言えば、程よい距離、程よい時間のお出かけであれば、どこでもよかったのだ。



ラッキョウを買う前に、腹ごしらえである。


「ここにしようか。」

白壁土蔵の古い商家を、食事処として活用しているようだ。



この商家は、

元禄の頃から続く干物問屋で、老舗中の老舗。

かつての屋号は『松源』と言った。

初代は、中世の名族、問注所氏の末裔で・・・云々

との旨が、リーフレットに書かれている。



建物自体は、昭和3年に建て替えられている。

それでも、十分古いけどね。



この引き出しに各種干物が納められていたとの事。






屋内を見て回っているうちに、料理が運ばれてきた。



「前菜でございます。」




前菜を食べ終わった頃、沢山の器が乗っかった膳が運ばれてきた。

これに天麩羅が付く。


イヒヒ



ウフフ




エヘヘ




オホホ



頂きまーす。




この後、吉井の物産館に立ち寄るも、雨が続いたためか、目的のラッキョウは無し。

結局、久留米の道の駅で、それを購った。

完璧に暇つぶし以外の、何物でもなくなった事を付記しておく。

コメント一覧

minou_yamatai
大丈夫です。
暇つぶしに、船をいじくってる人を知ってますが、
もっと高いものになっているようですよ。
Tomi
我が家では暇つぶしにこんな豪華な飯は食べませんね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「喰らう、飲んだくれる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事