見出し画像

Tシャツとサンダルの候

くじゅうにまんず咲く

F夫妻とは、20年以上前、お二人が福岡在住の折に、キャンプを通して知り合った。

その後夫妻は名古屋転勤となり、そこで定年を迎え、先だって「九州に帰ってくる」との連絡を受けた。

「帰ってくる」と言っても、二人とも九州は故郷ではない。

それが何故か、大分に住む事となった。

なんにしても、私らとすれば、嬉しい限りである。


F夫妻はキャンプの他に、山登りも趣味のひとつ。

「取り敢えず、くじゅうに登ろうよ。」

「いいね。」

「そんじゃ、マンサク見に行こうか。」


てな訳で、ここである。



一番水登山口

祖母山系を背景に出発だ。

ルートはいつものように、一番水~朽網わかれ~佐渡窪~鉾立峠~立中山。

帰りは同じ道を引き返す予定である。


「ところで、何でまた大分に?」

「ハハ、それはね。」


移住の顛末、家族の現在、旅行のこと、山のこと、そしてこれからのこと。

積もる話が多すぎる。



朽網わかれ(山桜はまだまだである)を過ぎ、杉林を抜け、つづら折りを登っていく。

見上げると、稜線が見えてきた。



峠に近づくと、マンサクの鮮やかな黄色がお出迎えだ。




鍋割峠到着。




ツクシショウジョウバカマみっけ!






佐渡窪を眼下に。




佐渡窪から眺める山肌。



「わあー、綺麗ねえ。」(F夫妻)

「今年はマンサク、綺麗っちゃね。」(家内)

「ふむ。異論はなか。」(私)






雲ひとつ無い青空に映える黄色。












佐渡窪を抜ければ、登山道は馬酔木が目立ってくる。




鉾立峠到着。


「鉾峠って書いてあるやん。」(家内)

「知らん!細かいこと聞くな。何しろここは鉾立峠たい。」(私)



峠で一休みしたら、立中山へ。

あとひと登りだ。



ミヤマキリシマをかき分けながら進むと、




立中山到着である。




野焼きで黒々となった坊がつる。




ミヤマキリシマに囲まれ、山飯である。


「このカップ麺、うめえな。」(私)

「ほほう、言ったな。なら、これからそれにしよっと。」(家内)


どうやら、このカップ麺は他に比べて安いらしい。

この瞬間、ヤツが買ってくるカップ麺が、同じブランド一辺倒になると覚悟した私である。


山飯を食って、一服したら下山である。



ハルトラノオ







フキノトウ



野焼きされた草原に、キスミレが一斉に芽吹く。


登山口についたら、すぐ傍の温泉へ。


チャポン

あ~、極楽極楽。



続く

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「山を行く」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事